見出し画像

メジャーアーティストの前で駄菓子を売る

今はコロナでイベントもほとんど開催が難しいですが、ここ数年、お菓子の販売としてできる範囲のイベント販売もしてきました。
売り上げ重視とは反対で、その空間は面白いか、という方が僕にとっては重要でそれで判断してました。だから、なかなか売り上げが思うように上がらないのもありましたが、良いつながりやこれまでになかった業種との関わりが持てたと思います。
うちは、菓子問屋なので、一般の人たちからは「業者、企業」という感じで思われていると思います。それはまあ当然のことだと思いますが、地味なイメージですよね。
個人的に、アート、音楽、インテリア、雑貨、ファッション、コーヒー、カフェなども興味があるので、それ関連の人たちとなんらかの形でつながりたい、
といつも思ってます。
ここ数年、参加させてもらったイベントで印象的なのがいくつかあります。
それぞれの空間で、うちの取り扱いできるお菓子や駄菓子を、子供たち、時には大人たちを楽しませるために販売できる機会を作れたのたは嬉しかったです。

画像5



■BIRD  JOYPOOL九州ツアー 佐賀県嬉野市 大村屋
 老舗旅館で子供も楽しめるBIRDによるアコースティックライブ。畳の宴会場でみんな座ってゆったりとした空間での弾き語りライブでした。有名アーティストを身近に感じれる空間でイベントをした大村屋さんすごいです、誘ってもらえて嬉しかった。

画像1

■旅する蚤の市 佐世保
福岡で毎年開催されている、ハイクオリティな骨董品取り扱いの出店者が集まる蚤の市。どこをみてもお洒落な雑貨やビンテージ品ばかりで、うちのはその中で輸入品のお菓子屋、キャンディの詰め放題をしました。あんなお洒落な空間にお菓子の分野で出店できたのはとても良い経験になりました。

画像2


■雲仙 サンカクフェス
長崎雲仙で地元の若い人たちが企画した音楽イベント。回を増すごとに参加アーティストも凄い人たちががきてたりで、雲仙の山の中、自然に囲まれたスペースで開催されるライブ音楽の空間にいれたことがとてもありがたいです。
印象に残ってるアーティストは、七尾旅人、Asuka Ando 、MORE THE MAN

画像3

■ティープラスマーケット ハウステンボス
そのぎ茶にちなんだPRイベント、Sugar soul アコースティック弾き語り

画像4 

これからはイベントのあり方も変わってくるだろうけど、いろいろ自分の好きな空間に居合わせてもらえてたことに感謝してます。その場その場の売上はそこまで上がらなかったこともあったけど、関わったことで出来たつながりや経験はやっぱりめっちゃ貴重で大事なものとして自分の中に残ってます。これは、ある意味僕にしかわからないことなのかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?