見出し画像

和歌山県で古本の店頭販売始めました!

こんにちは、古本屋まるです。

先日、7日に、橋本市へ行って、古本の店頭販売をやってきました。

場所は、和歌山県橋本市にある、デザインホームさんの敷地内にある、レンタルスペースです。

デザインホームさんは、地元密着型の工務店なのですが、その敷地内にあるレンタルスペースを借りて古本屋さんをすることができました。

はっきり言って、めちゃくちゃ嬉しいです(*^▽^*)

準備編

店頭販売が決まってから、準備するものをリストアップして、ホームセンターや100均に見に行きました。

まずは、集客用ののぼりを購入。

画像4

めっちゃ目立ちます。

これと、黄色いのぼりの2本を購入。

それからチラシ作り。

業者さんには頼まず、まずは自分達で作ってみる事にしました。

そして、価格のPOPを作ったり、古本を入れるケースを購入したり。

他にも、色々と買いましたが、だいたいは100均でそろえられたり、ホームセンターで安く買えたので、そんなにお金はかかってません。

前日に、搬入する資材を全て用意しました。

当日

自宅から車で30分なので、近いです。

荷物を積み込んで、いざ出発。

とくに渋滞などもなく、開始20分前に到着。

そうそう、近くのきのこ公園は、地元の方に人気で、この日も親子連れの方が多かったですね。

帰りに寄って帰ろうと思ってたのに、忘れてましたw

さて、到着して、早速、荷物の搬入。

のぼりも組み立てて、入口付近へ。

そうこうしてると、デザインホームの担当の方が来てくれて、「先日不要な本を預かったので、引き取りできますか?」との事。

なんと!すごい、いきなり下取りの話!?

「うわぁ、めっちゃありがたいです!」

早速、ダンボールを空けて中を見てみました。

児童書がいっぱいです。

画像1

なんか古本屋さんっぽくなりましたね。

それから、古本を並べていきます。

・コミックは、150円コーナー

・児童書は、200円コーナー

・状態が良くない本は、特価30円コーナー

画像2

室内は、エアコンつき、トイレ付きで、外観も室内も、きれいでおしゃれです。

古着のリサイクル

こちらのスペースでは、なんと古着のリサイクルもされてるのです。

小さなお子さんの不要になって服を引き取り、欲しいママさんに無料であげるというエコをされてます。

画像3

う~ん、古本屋さんにもピッタリコラボしますね。

服だけでなく、制服の帽子、おもちゃなどもありました。

小さい子の服が、めっちゃ小さくてかわいいです♪

次回予告

次回は、13日火曜日、10時~12時まで開催致します。

多肉植物のイベントもあるそうです。

どんな感じなんでしょうね、楽しみです。

では、また(*^▽^*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?