見出し画像

『小江戸ぶらり珍道中』 第四話 お店の中で

《あらすじ》
 銀婚式を迎えた夫婦の金田勝治と信子は、結婚して既に独立した長女の美穂から、娘婿と一緒に住んでいる川越での食事の誘いを受けた。
 あまり乗り気でない勝治とは違い、信子は久しぶりのお出掛けに胸膨らませていたのだ。そして小江戸(川越)へと二人の珍道中が始まるのであった。
《目次》
第一話 一本の電話
第二話 到着までの道中
第三話 約束の場所
第四話 お店の中で
第五話 帰りがてら

第四話 お店の中で

 金田家 長山家の親子夫妻が『鰻割烹「小澤菊」』のお店の中に入って行った。この時、金田勝治は孫の俊太を肩車していた。そして肩車された俊太がこう言ったのである。
「僕は殿様だ、頭が高い控えおろう」

 この言葉を聴いたお店のひとやお客さん達から、どっと笑顔が溢れたのであった。その時、俊太の父親の長山正平は息子の俊太に対しこんな事を言った。
「俊太! おじいちゃんに肩車して貰ってるんだから……お前が一番頭が高いんだよ頭が! つまりだ、他のひと達はだな……お前より頭が低いと言う訳だ!」

 父親からこう言われた俊太であるが、勝治に助けを求めるようにこう言ったのだ。
「おじいちゃーん! 僕は殿様だから僕を守ってよ!」

 これには困った勝治であったが、殿の俊太からのお言葉に丁寧に回答したのである。
「俊太 殿 ここはひとつジィジィの顔を立てて……お収めください」

 勝治のこの言葉を聴いた娘の美穂や妻の信子も俊太の機嫌を取ろうとこう言った。
「殿! 食後にデザートのアイスでもどうでしょう?」
「殿! お店を出たら『菓子屋横丁』で駄菓子でもどうでしょう?」

 すると俊太の機嫌も良くなり、五人はお店の中に通されたのだ。皆んな鰻は大好物である。そして勝治を含め大人四人は前もって予約してくれたいた『特製割烹「鰻御膳」』を食し、子供の俊太だけは『お子様御膳「うな膳」』と食後の『さつまいもジェラート』を追加注文して食べることとなった。

 まず金田勝治と信子の『銀婚式』のお祝いとして、花束が信子に手渡された。それと同時に勝治には、勝治のだいぶ広くなった額を隠すのには持って来いのハット帽子が送られた。その帽子を早速被った勝治は満更でもない。少しポーズを決めて、妻の信子の反応を気にしていた。
「信子! 俺の姿、どうだろう・・・。 様になってるか?」

 こう言う質問を信子にぶつける時の勝治は上機嫌の時である。だから信子は勝治の機嫌を損ねないよう返事を返すのであった。
「普段はハチマキでわからなかったけど、帽子姿もス・テ・キよ!」

 更に機嫌を良くしたのか、口数も何時もより多くなって行った。そして五人で勝治と信子の『銀婚式』のお祝いの乾杯をしたのである。それぞれビールジョッキやグラスを手に持ってこう声を揃えて言い放った。
「それではふたりの『銀婚式』を祝ってカンパーイ!」
「カンパーイ!」

 皆んなの笑顔が木霊して、とても嬉しい気持ちに勝治はなったのだ。小一時間掛けて川越に来て良かったと、そう思っている勝治に、娘の美穂がこう質問してきた。
「お父さん。 ひょっとしてそのジャケット……川越の芋をイメージして着て来たの?」

 この質問は勝治には刺さった。そう勝治はこのジャケットを東京オリンピックの為に用意していたからだ。だから勝治は娘の美穂にこんな風に答えたのだ。
「実は今日(9月6日)はな……本当は東京オリンピックの閉会式の日なんだよ。そして信子には秘密にしてあったが、ふたりで閉会式を観るためにチケットを買ってあったんだ」

 この言葉を聴いた娘の美穂は驚き、その傍で聴いていた信子や娘婿の正平も驚いた様子をしていたのであった。

つづく・・・

参加させて頂いている企画(#旅のようなお出かけ)

#旅のようなお出かけ

【二人称の愛(上)(中):カウンセリング(心理学物語)】

《私の書いた作品のご紹介》 

主人公で心理カウンセラーの倉田 学と、解離性同一性障害(二重人格)の病を持つ木下 彩とのカウンセリングを中心に、銀座ホステスのママやお店の子(ホステス)、そして新宿歌舞伎町ホストクラブのホストなど、それぞれ自分の過去を引きずり生きている。またそれは主人公で心理カウンセラーでもある倉田 学も同じだ。

この作品は、今の日本の「心理カウンセリング業界」に一石を投じる作品でもあり、「東日本大震災(3.11)」「福島第一原発事故」「東京2020オリンピック・パラリンピック」の内容も含めた三部作の物語となっている。

電子書籍(Amazon Kindle)にて、三部作の物語を出版させて頂いております。現在、(上)(中)まで書き上げて、(下)を書き始めたところです。Unlimitedで販売しておりますので、初回30日間は無料で購読出来ます。
勿論、既に月額980円を払い電子書籍(Amazon Kindle)のUnlimited会員の方は無料で読んで頂けます。

また試読も、全ページの10%程度(前から30~40頁くらい)を読むことが出来ますので、もし宜しければご覧ください。

【二人称の愛(上):カウンセリング(心理学物語)】

【二人称の愛(下):カウンセリング(心理学物語)】

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?