見出し画像

スキル0の事務職が未経験から3ヶ月で副業ライターになれた3ステップ

多くの女性にとって30代は仕事も慣れてきて余裕がでてる頃。ただライフステージの変化や昨年からのコロナの影響もあり、悩みもたくさんありますよね。

このままの私でいいのかな?私の強みってなに?キャリアアップできるの?もし結婚してこどもができた後は働き方変えられるの?など。

まさに私もそうでした。コロナで会社の業績が悪化し漠然と将来が不安になった事がきっかけで、今年の3月からキャリアスクールで勉強を開始。もともと書くのが好きだったのとパソコンがあればどこでも仕事場になるところに魅力を感じてライターを目指すことにしました。

勉強を始めてからたった3か月でライターとして仕事を獲得することができたのです。振り返ってみるとライターへの道のりは3ステップでした。

ステップ①キャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」に入会

ステップ②勉強&情報収集

ステップ③クラウドソーシングに登録

この3ステップで具体的に何をしていたのか紹介したいと思います。

ステップ①キャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」に入会

ライターになるための勉強をどうするか考えたとき3つ方法が浮かびました。

1.本やネットで独学で勉強する
2.通信講座を受ける
3.キャリアスクールに入会する

自分に甘い私は独学、通信教育で資格の勉強をしましたが挫折した過去があるのでもう残る道はキャリアスクールしかありませんでした。

とりあえず体験レッスンを受けてみてから考えようとキャリアスクールの「SHElikes(シーライクス)」で体験レッスンを受けました。全てオンラインで完結するところや動画が短くて隙間時間にも勉強できるところが気に入りその日に即入会(笑)。

独学や通信講座で挫折したのは、分からない時頼れるコーチや同じように理想の自分になるべく勉強している仲間がいなかったから。SHElikes(シーライクス)には両方いるのです。

SHElikes(シーライクス)にはいくつかコミュニティーがあります。そのコミュニティー内で悩みを共有し解決することができます。

また月に1回コーチングと言って目標達成や自己実現をサポートしてくれる面談があることでモチベーションが維持でき勉強を続けられた理由の1つだと思います。

外部講師を招いてのイベントもあり、いい意味で、思っていたキャリアスクールとは違いました。

先日、ミーニングノートのイベントがありました。講師の山田智恵さんの言葉がとても印象に残っています。「気づいたことに気づく」、「自分が自分の監督。監督なら励ましや賞賛の言葉を自分にかけてあげましょう」。

私は内省や自己分析がとても苦手。自分の行動や考えを深掘りしたり振り返ることなくぼーっと生きてました。山田智恵さんの言葉でそれに気付くことができました。

自分の強みや自分がやりたい事を知ること、自分で自分の評価を下げないことを学びました。人間的にも成長できるキャリアスクールです。

SHElikes(シーライクス)のおかげでライティングスキル習得だけでなく、私らしいキャリアを明確にすることができました。将来の自分を考えるとワクワクするようになれたのはSHElikes(シーライクス)だったからだと思っています。

ステップ②勉強&情報収集

SHElikes(シーライクス)で「フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法」の著者である山田竜也さんのイベントがありました。スキルの掛け合わせで自分らしさを出して差別化することが重要とおっしゃっていました。

SHElikes(シーライクス)には24種類のコースがあります。私はライターコースを修了した後、Webマーケティング、SNSマーケティング、広報、コンテンツマーケティングを受講しました。

知識が増え複合的に学べることはライターとしての強みになりました。

情報収集のためにツイッターのアカウントを作りました。ツイッターはプロのライターの方もたくさん使っていて、素晴らしい方を見つけてはフォローしています。

プロのライターさんがライターの心得やスキルアップの方法、ライティングのコツなど有益な情報をつぶやいてくれるんです。こんな素敵なツール、利用しない手はないです。

また自分より少し先に進んでいる方をフォローすると自分のこれからの姿を想像することができるし、やるべきことを示してくれる道標にもなり、モチベーションも上がります。

ステップ③クラウドサービスに登録

勉強をスタートさせてライティングスキルに少しだけ自信がついた5月にクラウドワークスとランサーズに登録しました。ツイッターでこの2つが好評だったので決めました。

仕事のスタイルとしてタスク案件とプロジェクト案件があります。マスク案件は低単価、文字数も少なめでその場で記事納品する案件です。大量募集で誰でも応募できるので練習代わりにこのタスク案件を3つほど納品しました。

プロジェクト案件にもいくつか提案を行っていました。プロジェクト案件とは提案という形で自分のスキルをアピールします。提案した人の中から当選者が選ばれます。

提案ごとに自己紹介文や自己PR文を変えたのでかなり大変。美容系にはスキンケアにこだわっていることをアピール、育児系にはこどもがいることをアピール。またテストライティングもあり今までの人生で1番と言っていいほど文章作成していました。

その甲斐あって6月にクラウドワークスで1件の継続案件とランサーズで2件案件を獲得することができました。やっと副業ライターですと自信を持って言えるようになりました。

まとめ

コロナ禍で新しい働き方が注目されています。30代という悩み多き年齢で私も将来や自分の価値について悩みました。

漠然とした不安を解消するためキャリアスクールSHElikes(シーライクス)に入会し勉強スタート。勉強と情報収集をして、3ヶ月でライターになりました。

何もスキルを持ってないただの事務職でも3ステップでライターになることができたのです。

このnoteを読んだ、キャリアや将来について悩みを持っている方、ライターを目指している方の背中をそっと押すことができたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートしていただけたら嬉しいです✨ 腰痛持ち向けの良い椅子購入費用にいたします!