見出し画像

人間関係か楽しさか……仕事はどちらをとるべきか?

社内で公募が出た。「新たに立ち上げる化粧品販売のSNS運用とマーケティング担当」だ。

以前からツイッターやマーケティングについて興味があった。しかも化粧品。心が跳ねた。応募したい気持ちが一瞬で大きくなったが、部署名見て一瞬でしぼんだ。

その部署は社内でも有名な女帝みたいな方がいて、みんなびくびくしているのだ。部内の人間関係も良くないようで陰口、悪口を聞くこともしょっちゅうある。

私は今営業事務サポートを担当している。こどもがいるため時短勤務だ。

2年前、産休育休から復帰した時はPR広報だった。仕事相手がマスコミの為、何時でも構わず電話がかかってくる。時短勤務の私は電話対応がなかなかできなかった。また、雑誌やテレビの取材調整はできるが、取材が夕方など遅い時間だと当日の対応ができないこともあった。

PR広報の仕事自体はおもしろかったが、時短勤務での広報はやりたいことができず限界を感じていた。

1年広報を担当した後、現在の部署に異動になった。営業事務は自分の裁量で業務を進めることができるため時短勤務者にとっては有り難い業務だ。しかし面白みが見いだせない。

広報のようなクリエイティビティや、現場や相手によって臨機応変な対応能力が必要なわけではなく、基本的にパソコンでの入力や郵便物を出すなど雑務的なことばかり。

営業の役に立っている実感はある。担当の営業はとても優しく気配りができ、仕事の指示も的確でとても頼りになる方だ。

部内の他の方々もいい人ばかり。担当営業から「いつもありがとうね」とか「本当に助かった」とか言われると嬉しい。彼からのご褒美の言葉を励みに毎日毎日単純な仕事をこなしていた。

仕事をする上で、人間関係は大事だ。仕事の進行や内容で悩むのは必要な心労だと思うが、人間関係で悩むことは無駄な心労だ。

しかし職場のストレスは大半が人間関係。人間関係は割り切って楽しそうな仕事をするか。今の良好な人間関係のままつまらない仕事をするか。

悩んだ。毎日悩んだ。

「SNS運用やりたい!けど人間関係怖い…。時短で帰るの気まずい…」

「やっぱり優しい人に囲まれて仕事ができるって幸せだ。こどもいることもみんな気にかけてくれるし。けどつまらない…」

悩んでいるうちに公募期間が終了してしまった。結局私はどちらを選択するか決心がつかなかった。2週間も悩んだのに。後悔した。

悩んだ先に残ったのは疑問。「なぜ人間関係か面白さかどちらか選ばないといけないのか」「どちらも選べる仕事ってないのだろうか」

今の会社で面白さも良好な人間関係も揃う仕事がないのなら自分で探してみる?自分が好きな仕事を好きな人とできたらこれ以上幸せな事はない。

もしフリーランスになったらSNS運用もできるし、私が大好きな家で仕事ができるかもしれない。フリーランスになったら自分で仕事相手が選べるようになるかもしれない。時短勤務の罪悪感もなくなる。

フリーランスへの夢が大きくなった私はキャリアスクールの無料体験に参加することにした。その体験会当日に入会することを即決。理想の働き方が決まり心が動いたら決断は早いのだ。

フリーランスになったからといって好きな仕事だけできるわけではない、好きな人とだけ関係を築けるわけではない。そうなるにはたくさんの時間と経験が必要になることもわかっている。

そんな理想をもち、その理想の姿に近づくために努力することが私には必要で、その努力をしている今でさえも幸せを感じることができるのだ。

たった1度の人生。自分が「なりたい自分」になるために、自分軸で考えて生きていく決断をしてもいいのだ。結婚してても、こどもがいても。

サポートしていただけたら嬉しいです✨ 腰痛持ち向けの良い椅子購入費用にいたします!