見出し画像

自信は「水」と同じ。何もしなければ蒸発して消えていく。

3月8日、日曜日。


昨日の話になりますが、

昨日は朝から家族とコメダ珈琲店で朝食を。

からの洋服の青山でスーツを購入。

そして読書やら勉強やらランニングやらで

あっという間の1日でした。


1日って本当にあっという間ですね。


そうやって1年が過ぎ、20代も終わるんでしょうね。


それなのに、本当に自分のやりたいことをやらずに

ただ今日を浪費していいんですかね。


昨日に限らず、

自分の人生で考えてみてください。


僕が皆さんに言いたいことは、



自分の運命を決めつけて生きていませんか?


ということです。



「バカだから」「難しいから」「できないから」

「誰かにそう言われたから」「自信がないから」


そう思い込んでいませんか?


そう思っている以上、結果も伴いません。


なぜなら、


自己効力感が低いから。


自己効力感とは、
自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できると、
自分の可能性を認知していること。



つまり、


自分の運命を自分の力で切り開いていけるという信念


のことです。




ここで、

スティーブ・ジョブズさんの言葉を紹介します。


「他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。
自分の直感を信じる勇気を持ちなさい」



周りと比較したり、他人から言われた言葉だったり

あらゆる失敗を繰り返す中で、


「自分はできない人間だ」


と決めつけていませんか?


心の声を、自ら消したりしていませんか?



私もたくさん挫折を経験しました。

何もかもが嫌になることだって何度もありました。


そこで大切なのは、


たとえ辛い経験でも、未来のために、

自分の成長のために

必要なことなんだと考えることです。




本当にやりたいことを諦めることの方が、

私にとって辛かったんです。



そこから私は、自分を信じるようになりました。


それが自信につながったのです。


自信=自分を信じること 

です。


しかし、タイトルにもあったように


「自信」は水の如く、

何もしなければ蒸発して消えていきます。



だからこそ、常に「自信」という名の水を

生み出し続けなければいけません。



その方法は人それぞれですが、


何もしなければ蒸発して消えていきます。


スティーブ・ジョブズさんの言ったように、


自分の直感を信じる勇気を持ちましょう。

そしてその直感・本心に従って行動しましょう。


そうすれば、


自分の運命を自分の力で切り開いていくことができます。



辛くても、それが必ず自分のためになると信じて、

それが誰かのためにもなると信じて、


人生を最高に楽しみましょうよ!!!!

だって自分の人生なんだから!!!!!


ということで、

明日も全力で行きましょう!


ではではー(^_^)/~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?