【オペオム日記#4】 イベント(災いを喚ぶ祈祷)

どうもふろるです。
ちょっと日付が過ぎてしまいましたが、イベント日記です!
遅くなった理由として、今回パパリモ起用攻略がかなりしんどかったのです。。。
ギリギリでしたがなんとかなりましたので後ほどアップしますね!
まず、今回のイベントで覚醒上限解放、キャラ調整、BT武器が登場したキャラから紹介していきます。

セオドア(FF4)

今回BT武器が登場と覚醒Lvが90まで開放されました。
聖属性付与、回復、状態異常回復、火力と安定したキャラです。
BT武器の効果としては、味方への恩恵がかなりあります。
BraveダメUP、HPダメUP、Braveダメ上限50%突破
注意点としては、HP50%以上の時BT効果が強化されますので、HPを減らさない立ち回りが必要ですね。
私はガチャ結構回したんですが、BT出なかったので諦めました。
BT武器はなくても、LD武器さえあれば聖属性付与が可能なので、そこで妥協するのもありですね。

カイエン(FF6)

今回からLD武器が登場と覚醒Lvが90まで開放されました。
LD技、必殺剣・烈がかなり強力な火力キャラです。
カイエンは今回の調整で原作さながらの必殺剣ゲージが登場しました!
ただ烈にしか関係しないので、見た目重視ですw
必殺剣・烈はかなり強力な技になってます。
ゲージがたまらないと使えない
だけはあるといったところですが、やはりたまるまでがちょっとしんどいです。
火力以外には、EXアビと通常アビ、必殺剣牙によって敵のバフを解除可能です。EXアビに関しては全体攻撃かつ5個のバフを消すことができるため、
バフがめんどくさいモンスターに対してはかなり活躍しそうです。
ただ、EXアビなのでこまめに使用できないのが難点です。

ティーダ

今回はBT武器真化と覚醒Lvが90まで開放されました。
ティーダはもともとBT武器がありましたが、真化ができるようになり、更に強化されました。
元々かなり強かったのですが、更に強くなったというか、ティーダのターンがすごいことになってます。1人で連続行動しまくるゴリゴリのアタッカーです。
私もほしかったのですが、セオドアに投資しすぎて、ティーダはLDすら出てません。LDだけでも取れるように頑張ります!

イグニス

今回は覚醒Lvが90まで開放されました。
イグニスはおまけみたいな扱いで今回強化されましたね。
ただ、EXアビ強化によるバフが付与されている時の通常攻撃が強化されました。これが一番大きい変化ですかね。
あんまり強くはなりませんでしたが、数少ない味方全体に火属性付与ができ、敵に火耐性ダウンができるキャラなので、
カウント対策で必要な時は来ると思います。
ただ、それ以外では使わないかもしれませんね。

ルフェニア+攻略

今回のボスはサハギンシャーマンが2体でした。
カウントアビリティは強力で、HPダメージを減らす自己バフとHPダメージを減らすデバフと両方ついているとダメージがでなくなるぐらいめんどくさいボスでした。
カウント対策としては、聖属性攻撃でダメージを与えることです。
カウントの仕様は MAX12、聖属性ダメージ+6、味方行動-2 といった感じでした。
ただし、カウントをいくら対策してもボスのHPが80%、50%、30%を切ったタイミングで強制的にカウントアビリティを使用してきます。
しかも通常状態で魔法Brave攻撃は吸収してしまいます。
属性ダウンのデバフ付与か魔法攻撃の耐性を下げないと魔法タイプの攻撃は吸収されてしまいます。
私は今回もパパリモを投入して攻略しようと思ったのですが、正直かなりきつかったです。
パパリモは魔法攻撃キャラですし、ゼノグロシーいがい聖属性が乗らない、しかも単体攻撃なので、カウント対策はろくにできないし、火属性、氷属性ダウンをつけないとBraveダメージすら通らない状態だったので、相性最悪でした。
聖属性付与+回復蘇生としてエーコ魔法耐性弱体としてエドガーを構成してなんとかクリアできました。
敵のバフ解除対策はコールでしました。ただファリスよりヴァニラのほうが属性耐性が弾かれないのでそっちのほうが良かったかも?

エドガーの魔法耐性弱体がちゃんと効果を発揮しているのかがいまいちわからなかったので、今後も編成変えて色々試してみます。

あと携帯を変えましたので、画質とかも良くなってると思います!
今後もパパリモ編成頑張りますのでよろしくおねがいします!
それではまた~