見出し画像

#26 Webライターのキャリアアップ例

「Webライターの最適なキャリアアップって何?」

Webライターとして文章が書けるレベルだけでは、Webライターとしての収入は低いままで終わる可能性が高いです。

そのためWebライターとしてのスキルにプラスして、関連のあるスキルを身につけるほうが付加価値は高まります。

ここではWebライターとしてのキャリアアップ例を3つ紹介していきます。

キャリアアップ例1:Webディレクター

Webディレクターは、取り掛かる仕事の方向性を決め、書き上げた記事がそれに沿っているかどうかチェックして編集・校正する作業が含まれます。

Webライターとして仕事の依頼を受ける時、クライアントからライターに、

1.どういう内容で
2.どんな方を対象にして
3.何を重点的に扱って
4.文字数どのくらいで
5.どの形式で納品して

という指定が提示されます。

Webライターは指定通りに記事を執筆しますが、この指示を出すための指揮をとるのがディレクター、ということです。

ディレクターはライターの取りまとめとしての役割もあります。そのため、ライターの進捗管理や、滞りなく業務を進めるためのコミュニケーション力も必要です。

経験上ライターの数が増えるほど、さまざまなトラブルの危険性をはらみます。

「いきなり音信不通になる人」
「期日どおりに納品しない人」
「フィードバックに文句ばかり言ってくる人」
「破天荒な主張をしてくる人」
「自己正当化して無茶な要求するクレーマー気質な人」

正直プロ意識が欠如しているWebライターさんも本当に多いです。

そのようなトラブルを回避するためには、レギュレーションやマニュアルをしっかり作っておくこと。契約書を締結する際は、試用期間を決める、契約解除の要件を細かく決めておくなどの対策も必要です。

キャリアアップ例2:コピーライター

コピーライターは、宣伝する力がある文章を書くライターのことです。コピーライティングの一種で有名なのが、「キャッチコピー」です。

文字数は少ないけれど印象的で、「なんかこれ良さそう」「私もこれが欲しい」という気持ちを掻き立てる短いフレーズ。CMや買い物の時、また電車の中などでよく目や耳にするはずです。

言葉の選び方や情報を提示する順番が違うだけで、読む相手の受ける印象は大きく変わってきます。

そのことを知った上で相手の心に響く記事を書く技術が、コピーライティングです。

同じ商品を勧めているのに、

「こっちの記事の方がなぜかより魅力的に感じる」

ということがあるのは、このコピーライティングの力の差なのです。

キャリアアップ例3:マーケター

マーケターとは、商品やサービスを売るためのマーケティング(調査・分析・提案など)業務を担当する職種です。

マーケティングとは、Wikipediaによると、

> 企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念
と説明されています。

Webライターに関して言えばマーケティングは、

「ターゲット層の人たちが今このテーマでどんな情報を探したいと思うか、を見極め発信していく力」

と言えます。

ニュースで話題になっていたことをネット上で検索すると、報道直後なのにその点を詳しくまとめた記事がたくさんヒットしますよね。

あれは、

「今このニュースを見た人たちは、きっとこういう情報を求めてスマホに手を伸ばすに違いない」

と考えて記事を執筆するWebライターたちが働いているためです。

Webライターの仕事は、執筆してすぐに読者に届けることができます。検索する人たちについて、イメージしてライティングする力が求められるのです。

まとめ

ここではWebライターのキャリアアップの一例として、「Webディレクター」「コピーライター」「マーケター」の3つを紹介しました。

Webライターはさまざまな付加価値となるスキルを身につけることで、仕事の幅が広がり収入もアップします。

ぜひさまざまなスキルを身に着けて、唯一無二のライターとして活躍していきましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
私のnoteでは、今までの経験で培ったノウハウを
随時公開しています。

Webライターのテクニックを詰め込んだ

有料記事をマガジンにまとめました!

1記事ずつ購入するよりお得な値段設定にしています。

「Webライターとして安定して稼げるようになりたい」
「もっと生産性を上げてワークライフバランスを実現させたい」
「質の高い記事を書くための方法が知りたい」

という人に歴6年のライターがノウハウを詰め込みました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!