見出し画像

毎日仕事を辞めたいと思っている…。そんなときどうする?

「仕事に行くのが憂鬱…これって甘え?」
「毎日同じことの繰り返しで嫌になる」
「毎日仕事を辞めたいと思っている…」

私もかつては毎日仕事を辞めたいと思っていて、ストレスで睡眠不足になったり常に仕事のことを考えて鬱々としていました。

もし毎日仕事を辞めたいと思っているなら、まずはその悩みを解消することが大切です。

仕事を辞めたい原因とは…
・人間関係がつらい
・セクハラ・パワハラをうけている
・仕事量が多く毎日遅くまで残業している
・ストレスで頭痛や吐き気が酷い
・毎日ルーチンワークでろくなスキルが身につかない
・会社に将来性を感じない
・働きに見合った給料を貰えていない
・なんとなく仕事を辞めたい

1つでも当てはまるなら解決策を模索するか、それが難しいなら仕事を辞めることも視野にいれたほうがいいでしょう。

我慢して今の仕事を続ける必要はありません。

そのうち疲労やストレスが限界に達して、うつ病になる可能性があります。

私の場合は人間関係が億劫だったり、過重労働や労働に見合った給料を貰えていないと感じていました。

「もっと自由な働き方がしたい」「もっと収入を得たい」

という思いが強くなり、紆余曲折ありましたが、最終的に会社を辞めてフリーランスになりました。

結果、人間関係や無茶振りが常態化している仕事から開放されて、ストレスもほぼなくなりました。

フリーランスになって、一時的にセルフブラックに陥っても自分で選択した道だったので、納得してましたね。

毎日仕事を辞めたい!と思いながら我慢しているなんて罰ゲームと一緒です。

ただし、先のことを考えると、安定した仕事を辞めるのは不安がありますよね。

そんな場合は仕事以外に没頭できる趣味を探すか、上長に相談して長期休暇を取得し、自分を見つめ直すのもありです。(ブラック企業の場合難しいかもしれませんが…)

それでも仕事を辞めたいという気持ちが揺るぎないものなら、

・同業でよい転職先がないか転職サイトをリサーチする
・転職エージェントでカウンセリングを受けてみる
・他業種のスキルを磨く

など、少しずつ行動することをおすすめします。

ただし、なんとなくだけど仕事を辞めたいと考えている人は、安易に仕事を辞めるのは危険です

次の職場でも、同じ状態に陥って辞めグセがついてしまう可能性があります。

なんとなく仕事を辞めたいと考えている場合、精神的なものか?単に今の仕事が向いてないだけかもしれません。何をやりたいか、どんな仕事に興味があるのかを考えてから、行動に移すことをおすすめします。

自分自身が幸せになるためには、どうしたらいいか?今一度考えてみましょう。

なお、こちらの記事では退職者に仕事を辞めた理由についてアンケートを行いました。ぜひ参考にしてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

私のnoteでは、今までの経験で培ったノウハウを随時公開しています。ぜひ参考にしてくださいね。

今後も頑張って更新していきますので、スキ・コメント・フォローを頂けるとうれしいです!

Kindle本出版しました!

フリーランスになりたい人がはじめに読む本

「フリーランスという働き方に興味がある人」
「フリーランスになりたい人」
「フリーランス1年生」

上記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい本です。

・フリーランス初心者が疑問に思うようなこと
・やっておくべきこと
・自身の失敗談
・フリーランスのなり方
・各種税金
・インボイス制度

など、フリーランスが知るべき情報を網羅しています

✅『フリーランスとして稼ぎ続けるための教科書

『フリーランスになりたい人がはじめに読む本』の続編です。

・フリーランスとして仕事が途切れない方法
・継続して稼ぎつつける方法

を紹介しています。

実用的な内容になっていますので、フリーランスとして稼ぎ続けたい人は、ぜひ参考にしてください

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!