振角 大祐

子ども・若者を中心に誰もが、ほっとできる場づくりをするNPO法人わっかの共同代表です。3児(5・7・11歳)の親をしています。編みものが日課。
固定された記事

子育てと男性的価値観

子育てに、『男性的な価値観』が入ってきていることが、親にとって子育てをしんどくしている理由じゃないかと思う。この場合の『男性的な価値観』というのは、社会において…

子どもも大人も我慢しなくていい場

00:00 | 00:30

子どもが楽しいために大人が我慢するのもよくない。その逆の大人が楽しいために子どもが我慢するのもよくない。どっちも我慢しなくていいについて。

スマホをやめる日

2020年8月12日 一時期、とっても気になっていた映画を見た。まあ、忘れていたんだけど、Amazonで別の映画をみた後に、おすすめです、みたいな欄にこの映画が出てきた。ほ…

パステルと娘たち。

2020年8月11日(火) 休日の晩ごはんは、長女がご飯を作ってくれるようになった。図書館で借りてきた『毎日のおかず』なる本を見てつくりたいものを決める。そして、必要…

一休み、一休み。

2020年8月10日(月) 5時に目が覚める。きのうは息子の友達とお父さんが家に来てくれて、一緒に外出しないかと誘ってくれたんだけど、ぼくの体調がイマイチで妻を通じて断…

いまだから書ける、そう思って手を動かし始める。

自分の中にある暴力的なもの、意地悪なもの、人に見せたくないもの、そういうものに自覚的でいたい。ありがたいことに、優しい人だねと言われることもある。その言葉、やさ…