見出し画像

自家製マヨネーズ

そうだ、マヨネーズ、作ろう。
ということで作りました。我が家には(あ、お店もか)マヨネーズやケチャップ、ソースといった調味料がないので、食べたくなったら作ります。

ブレンダーを使うので、材料さえ揃っていれば3、4分で出来上がりです。
手で混ぜる、という方はネットで検索するといくらでもやり方が出てくるので頑張ってみてください。私はちょっと前に手動でやってみて、手では2度とやらん、と決めました。


ざっくり作り方です。
●卵黄 2個
●米酢 小さじ4
●レモン皮すりおろし 少々
●塩 小さじ2強
●ナンプラー 少々
●米油 70cc
●胡桃油 100cc
●胡椒 少々
●七味 少々
●ニンニク 少々

以上の材料を上から順番に底が深めの容器に入れる。ブレンダーに専用の容器がついていることが多いので、それがあれば問題なしです。
黄身を潰さないようにブレンダーをセットして、スイッチオン。
あとは電気と刃物が勝手に良い感じにやってくれます。全部が乳化したら完成。


ポイントは二つだけです。新鮮で美味しい卵と、これまた新鮮で美味しいオイル。それだけ。胡椒やら七味やらナンプラー等ごちゃごちゃ書いていますが、入れなくても十分美味しいです。個性を出したければこのレシピのように胡桃油やナンプラーを使えばいいし、そうでなければ、あっさりしたひまわり油とか米油で、本当に十分すぎるくらい美味しいです。

そのうち、ケチャップとソースの作り方も書きますね。
うん、そのうち。


ちなみにトップの写真は、茹でたシマメイカ(スルメイカ)とオーブンでさっと焼いたブロッコリーと水にさらした新玉ねぎのスライスを、件のマヨネーズを和えただけの一品。無農薬の柑橘類があれば、皮を少し添えると非常に良い仕事をしてくれます。これ、本当に美味しくて、時々無性に食べたくなるのです。

もしよろしければ、こちらも。 少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。