見出し画像

ふらのーとvol.21 秋を食べる。

①ふらのチーズ祭り

9/11(日) 10:00~15:00
第22回富良野チーズ工房・チーズ公園にて

ワイン祭りが終わったばかりですが今週末9/11(日)はワインにぴったり、富良野チーズのお祭りが行われます。富良野のチーズは日本では珍しいふらのワイン入りのチェダーチーズやイカスミ入りのカマンベール「セピア」など個性豊かなチーズが製造されています。またバターや牛乳も根強いファンが多く、牛乳は上部に生クリームが溜まっているほどの濃厚さ。そのまま召し上がっていただくとその味がわかるかと思います。
そんな富良野の欠かせない存在の乳製品たちを製造する富良野チーズ工房でお楽しみください。

②富良野のチーズ、バター、牛乳を使ったお菓子たち

そんな富良野の乳製品を使った特産品がフラノマルシェ「アルジャン」ではこんなにたくさん。お土産選びにも迷いますね。

③ふらの大収穫祭

「北の国から」放映40周年記念「ふらの大収穫祭」
 10/8(土) 10:00~16:00
 富良野市麓郷市街地「拾って来た家」敷地内にて

40周年イヤーも残りわずか。そこで北の国からの舞台で「麓郷」らしいイベントを開催します。
農家さんの規格外野菜の販売や北の国からクイズ大会、誠意のカボチャ重量当てコンテスト、丸太切り体験そして北の国からのテーマ曲のギター奏者・坂元昭二さんのライブ演奏も行われます。

またこの日は会場になっている「拾って来た家」を無料開放いたします。地元の方でも入ったことのない方はこの機会に是非、五郎さんの「もったいない」を覗いてみてください


麓郷地区のお店もたくさん参加します。


④極楽Fes 2022 八王子

9/17(土)&9/18(日) 入場料¥200
場所:夕やけ小やけふれあいの里

東京都八王子市で行われる野外イベント「極楽Fes2022」今回富良野からもプログラムや物産で参加決定!まずは「富良野演劇工場」の太田工場長によるコミュニケーションワークショップ。「富良野自然塾」46億年・地球の道
「フラノデリス」ふらの牛乳プリンやその他富良野の特産品、「北の国からグッズ販売」「富良野の物産販売」等、八王子で富良野を感じてみてください。