僕の独り言part18

こんにちわー。
コロナが猛威を振るっている中、
電車が空き過ぎて毎日休日出勤気分の僕です。

先程、Yahoo!のトップ記事で人が外出を我慢できる平均は14.4日と
載っていました。でも、仕事で平日は外へ出ているし
土日を家で過ごすのにそこまで飽きが来ていないように感じています。

まぁ、そもそも僕は家にいることが苦ではないのでそこにおいて
そこまでストレスを感じないのですが(笑)

結構、いますよね。休日は外に出たい!買い物したい!遊びに行きたい!
とか、もちろん気持ちはわかりますし、僕も外に出るので確かに
楽しみは減りましたが、このご時世オンラインがここまで発達しているので
家で暇つぶしできない人に、若干の疑問を感じる部分があります(笑)

そんなこんなで、part17で書いた【飽き性】の続編?みたいなものを
書いていこうと思います。


   僕の独り言18:めんどくさい・だるい

いや~この前の飽き性に引き続き、僕という人間を構成する上で
必要不可欠なものそれは【めんどくさがり】です。

人間というのはそもそもめんどくさいことが嫌いな生き物ですが、
めんどくさいっていったい何なんですかね???

そもそも生きること自体めんどくさくないすか?(笑)

別に 死にたい! 的なメンヘラなことを言いたいわけではなく、
単純にめんどくさいってどこまでがめんどくさいんだろう?って
自分で考えてみたんですよ。

そこで行き着いた答えが 生きること だったわけです。

毎日優位意義に意識高い系で生きていてても、
心のどっかではこう思う。 

さぼりたい はしょりたい やめたい いらない 無駄 明日でいい

普通の人間であれば、常にこのようなことを思い楽な道を探し、
ショートカットをしたいと思っているでしょう。

生きること自体がめんどくさいと
直感的に感じる人は少ないかもしれませんが
めんどくさいをヒモほどいていくと
そもそも色々な性格・容姿をした人間がこんなにいれば
生きる事(他人と接する)がめんどくさいと思うのは自然なことだと
思うわけです。


         (僕が)生きる=他人と生きる 


ってことなんですから。コロナがこんなに猛威を振るい、
人の命が刻一刻と奪われていっています。

今こそ人と人とが助け合っていかなければならない中、
買い貯めや、DV、殺害、国家間の争い をしているのが人です。世界です。

なんか考えるだけでお決まりの めんどくさ と呟いてしましそうですが笑

話が右往左往しているので、僕のめんどくさがりに話を戻します。

僕のめんどくさいって結構、残念なめんどくさがり屋なんですよ。
結論から言うと、

自分がスキルアップをするとわかっている物に対して基本的に発動します。

やばくないすか?(笑)
要は、これやったほうがいいなって思ったり
もしくは他人からやったほうがいいよ言われたものを
やるのが基本的にめんどくさいんです。

【僕のめんどくさいが発動する例】

新しいゲームを始める→結構やる(熱中)→ある程度まで強くなる

→壁にぶつかる→少し努力する→解決方法?を見つける→めんどくさい&飽き性

お分かりいただけますか?(笑)

         強くなるための努力がめんどくさい

言語化すればこんな感じです。
んで、もっと詳細に書くなら やったら強くなるかもしれない努力 をするのが非常にめんどくさい。というか、続かないんです。

僕がよく自分に語り掛ける言葉が、僕は人に恵まれている。です。

よく、躓いた時にアドバイスや指針を与えてくれる人に頻繁に出会えます。
それも、壁にぶつかったときにはもう出会って教えてくれている状況なんて
数えきれないほどです。

でも、どうしても飽き性とめんどくさいがあわさると萎えてしまう。

まだ、どちらかだけなら何とかなるのかなって思ったこともありますが
基本的には、 【飽き性】【めんどくさい】はセットでやってくるので
悲しいくらいに自分の成長を妨げていると感じています。


いい方法はないですかね?って質問したくなりますが、
僕自身も頭で答えを知ってしまっているので、余計悲しくなります(笑)

僕ほどではなくても、似たような性格の方はいるのではないでしょうか?
答えは至極簡単で、重い腰さえ上げればことは解決します。

生きるのがそもそもめんどくさいクソみたいな世の中で、
身になるか分からない努力をすることがめんどくさいですが、
僕も無理やり努力できる人に時間を割いてもらって、
いまは僕のマインドを上げてもらっています。

僕と同じような人へ一言だけ。。。

僕みたいな人は、ガソリンがすぐ切れてしまいます。
なので、ガソリンを注入してくれる人を何人も味方につける人が必要です


そしてここが一番肝心。

あなたを試してくれるような人に出会えると努力できたりします。

試すって聞こえは悪いかもしれませんが、自分を試してくれる人が重要。
※煽ってくる人 文句を言ってくる人 怒ってくる人 基本無視でOK
これらに共通して言えるのは、あなたが(僕が)弱い時に叩きたい、マウントを取りたいだけのケツの穴がゴマ以下な人ですので無視でOK!!!


この性格を直すことって結構難しいしすごくエネルギーがいります。

だったら、あなた以外の人に頼るのが最短で真っすぐに一直線で解決します

所詮、生きるって=他人と生きることなんですから。


最後に。。。

やる気スイッチ君のはどこにあるんだろ~?
見つけ~てあげるよ!君だけのやる気スイッチ~!!!

僕が聴いてきたCMソングで一番好きな歌です。





  

                            では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?