僕の独り言part13

こんにちわー。
先週土日は読書にいそしんでいた僕です。

最近、スロ関係のお話をしてきましたが
非常にレビューが伸びずあまりにも世間というか、
なんとういか必要とされていない感が半端ないので、
今日は違うお話をしていきます。



僕の独り言13:僕の家庭世の家庭

今週から大きな動きがありそうですね。(大きくないかもしれないけどw)
そう。
        緊急事態宣言の発令です。

既にご存じの方が大多数でしょうが、あまり意味がないってやつです。
名前だけはド派手ですが、社会人(社畜)には何ら変化なしなんですよね。
交通規制もなければ、結局自粛止まりなので罰せられることもなく
普通に日常が進んでいきます。

国に何を求めるのか?会社に何を求めるのか?家族に何を求めるのか?

様々な問いがあり、錯乱、混乱している世の中でどれだけの人が冷静に状況分析し、
このピンチ(困難)をチャンス(成功)に変化するのかすごく見ものですし、
何らかで自分が参戦できないかと常に模索しています。(僕自身も行動開始しています)

そんな中で、コロナ離婚 こんな言葉が最近耳に入ってきます。

最初聞いた時、は?って感じでよくわからなかったです。
でも、ことをは結構深刻というか人間の素(醜)が出ていて
不謹慎なのかもしれませんが僕自身はすごく興味深いと感じました。

だって、よく考えてみてください。
神に?誓ったはずの夫婦が コロナ こいつのせいで破綻してしまう訳です

よくよく調べてみれば、

・倫理観の相違
・衛生面の危機感の相違
・不安感からの精神崩壊

嘘でしょ?って思いましたよ。
こんな時だからこそ、どの家庭も家族を思い一致団結するのかと思いましたが
世の中そんなお花畑ではなかったんです(笑)(僕自身がお花畑ですね)

現代日本の離婚率は約1/3です。
この数字自体は僕も知っていましたが、原因についてはちゃんとと調べたことがなかったので今回調べてみました。

1位 性格が合わない(え?皆会った瞬間に結婚しとるん?)
2位男:異性関係(なるほど)女:暴力をふるう(ほんとクソだなそんなやつ)
3位男:精神的虐待(今の男性は案外弱いんやな)女:生活費を入れない(金問題ね)

まぁ、簡単にこんな感じらしい。
もうさ、1位に関しては大喜利やん(笑)

結婚してないから知らんよ?でも、性格がわかって結婚するんじゃないの?
て言ったら、性格が合わないって答えた人はこういうだろう。

・結婚してから彼は(彼女は)変わった
・一緒に住んでみたら価値観や倫理観が違った
・言葉使いが汚い
・家事や育児に協力しない

こんな感じかな?
僕はこれらを言われてこういい返す。

結婚する前から相手はそーゆう人よ? って。

そもそも、結婚して変わることなんてそうそうないと思う。
何故なら、人が変わるなんて早々起きることではないから。
僕、もしくは結婚している兄だって何べん、
母親にあんたは変わらないね?って言われ続けてきたか。

変わったんではなく、単に素が出てきたからで人が変わったわけではないと思うわけです。

・女にだらしない人だって思わなかった!
→いやいや、もともとだらしないってlineの女の数、数えてみ?(笑)
・家庭をこんなに顧みない人だと思わなかった!
→あなたと会っていないとき、絶対パチンコ(ゴルフ)いってたよ?
・子供が生まれても言葉使いが汚い!
→いや~ずっとその言葉で生きてきたから、急に治すのは無理でしょ~ww

自分の突込みの下手さが際立っている感じがして、胸が痛い。
誰かに教えてほしい。(笑)

僕自身が、結婚しているわけでも無く周囲の経験でしか話せない。
しかし、あながち間違っていない気がする。
僕の母も一回離婚していて、離婚理由が相手の酒のだらしなさだったらしい。

今になって、いやそこそこ気づきやすいとこじゃね?
などと冗談を言いながら話をしているが。

母も恋愛の熱病は、人を盲目にするのね などと
小説じみたことを言っていました。(笑)

ただ、大方その通りだと僕も思う。
自分自身が好き好きになった人は、何をしていても悪く見えづらい。
だらしないところ、汚いところ、多少の性格のズレ
そんなところまで、愛おしく見えてしまうものだ。

それに、熱病と自覚していても許してしまうのが人だし
それ自体は正しいと僕も思う。

だが、結婚は熱病とは切り離して考えなければならない。

以前本で、

【結婚とは心で決めるよりも頭できめるものだ】

という言葉を目にした。
なんとなく理解できた部分と理解できない部分があったが、
今になってみれば理解できる部分が多い。

別に失敗をするのは悪いことではないが、
こと結婚に関してはなるたけ失敗したくないし、
子供に影響があるため笑顔の家庭が望ましい。

そのためにも、金 心 体 を (金が一番に来ているところポイント)

準備し僕自身の来るべき日に備えていこうと思う。(婚期遅れそw)


僕の、隣の課長も忙しそうに仕事をしています。
少し心配な面がありますが、大丈夫であってほしいです。
僕も実家に帰って避難したいですが、帰ることを控えています。

国に文句を会社に文句を言うのではなく、

家族に何ができるのか、何が一番為になるのか考え見直す時期なのかもしれんせん。

     僕自身あなた自身は何を優先しているでしょうか?














                            では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?