見出し画像

『怖い』アピールで困惑させてしまう人達

こんにちは、ふらん(@furafran)です。noteは4月に心機一転で始めましたが、Twitterも近日中にやり直します。

どこの世界にも『マウンティング』をする人はいまして、煙たがられる例として話題にもよく上がります。自分の方が上だ、相手より優位に立っている自分が好きという本当にしょうもない事です。

以前から違和感があったのですが、コロナ禍で最近確信に変わった事があります。それが『怖い』アピールが悪になり得るという事です

今は夏で、ホラー系の動画を見る人もいますがそれで『怖い!』と言うのまで『悪』とは思わないです。調べたり、勉強したら正体、事実が分かるのにそれをしない為に『怖い』という感情だけが先走るのが悪だと思っています。

何となく『怖い』状態は、周りから『何が怖いのか』という理解を得る事が難しいです。本当に『怖い』のであれば、僕なら『怖さ』を解決したいので必死に調べたり勉強します。

1日のほとんどが『怖い』という感情はどう考えてもしんどいです。不安で夜も眠れないという状態でしょうか。睡眠はとても大切なので、眠れない日々が続くという事は不健康になる確率が高まる。つまり、正常な判断が出来なくなる確率も高まります。

『怖いよね』で共感しあうのを否定する訳ではありませんが、現実は何も変わりません。

もう一度、誤解が無いように書いておくと、例えばジェットコースターに乗るのが”怖い”=悪という話ではありません。

聞かれてもいない『怖い』という感情を周りにアピールしても、幸せになる人はいますか?喜んでくれそうな人はいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?