見出し画像

アプリで好きなコーヒーを記録して、生産者にも還元するシステムが素晴らしい

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。

もしかしたら既にあるのかもしれませんが、初めて出会った「コーヒーの記録アプリ」。

自分で入力するのは味の感じ方を選んだり、商品に対して要望があるかとか。カップに貼られているQRコードに生産国、農園が記載されています。それを読み取る事で「このコーヒーはとても美味しい。この国の豆で、農園はここ」と知ることが出来ます。

飲んだときは覚えていても、すぐに忘れてしまうもの。後からも思い出せる画期的なシステムだと思いました。

どんな気分か?という問いでコーヒーを選べる様にも設定されています。回し者ではありませんが、今の所良いシステムかなと思いました。

フィードバックのシステムで5円以上は生産者に還元される。飲む人と生産者を繋いで、より良いコーヒーを作るために、という信念や情熱を感じました。

Qoffee のページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?