見出し画像

スナック菓子を食べなくなりました

大阪で小さいお店をしているふらん(@furafran)です。

『身体に悪いと言われてしまう物を少しでも止めたい』という方には読んで欲しいなと思います。

例外もあるでしょうが、基本的にスナック菓子=身体にとても良い物という意見は聞かないですね。

スナック菓子をやめる事のメリットは色んな意見が出ていますが、僕は
①肌が何となく調子が良い
②余暇時間(感覚)が増えた
③変動費の見直し

この3つがメリットだと感じました。今までは当たり前の様にあった、夜ご飯食べた後のスナック菓子+お酒。しかも僕は燃費が悪いので『ポテチLサイズ』1袋とか食べていました。

これは実際結びついているのかは分かりませんが、止めてからは『にきび』が全然できなくなった気がします。そもそもストレスがあった→お菓子を食べる事で解消という可能性もありますが。

スナック菓子を食べるシーンとしては、テレビやYoutubeを見ながら、手が汚れない物でも仕事をしながらとかの『~ながら』で食べていたと思います。『あれ、時間が残っている』という感覚になりました。

確かにポテチLサイズ食べ終わるのに数分で終わらないので、食べていた頃と比べると休憩時と作業時の切り替えが早くなりました。ついつい食べ進めてしまうスナック菓子。

最後に、仮にポテチやらたけのこの里やらクッキーとかを買っていましたが毎日何かを買っていると100円以上は使っていて、月にすると3,000円以上スナック菓子に使っている事に。

金額が少額だからこそ、欲しい時はどんどん買い足してしまうのがスナック菓子。100円~200円ならいいかとなりますね。

今年に入ってからスナック菓子を何も食べていないです。市販のポテチやクッキーが大好きだったのに全く買っていません。

ちなみに、止めたいけど止められないという方には、まずは『1週間、2週間で試して食べない様にする。』というのが良いかもしれません。それで欲しくなったら食べて、別にいらないとなれば食べない。

後は自分でお菓子を作るので、スーパーで売られているケーキとか安いシュークリームも買わないようになりました。糖分や油分の取りすぎが原因だったかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?