ラブライブの唐可可ちゃんがどこ出身なのか無責任に予想するぞ

こんばんは。選挙活動は終わりましたが、別に選挙期間以外に更新しても構いませんよね?

ここ数日フェイフェイ・サーチに引っ掛かるツイートが多いんですよね。

その理由は、ラブライブ新作アニメに登場するスクールアイドルのひとりにあります。

その名も唐可可(タン・クゥクゥ)ちゃん。中華系スクールアイドルだ!

最初に発表されたニュースアカウントのツイートを見ると「武漢ウイルスを持ち込むな」とか「中国はいらない」とか、恐らく半分以上ネタで言ってるんでしょうが、確かに中傷のリプライが見受けられました。

で、なんでフェイフェイ・サーチに引っ掛かったかというと、アイマスには楊菲菲という中国のアイドルがもういるぞって引き合いに出されたからなんですよね。

センシティブ! 貰い事故! フェイフェイは! 香港! 微妙な立場!

私このnoteではできる限り中国とは言わずに『中華』って言い換えてぼかしてたんですよ。焼け石に水ですね!

しかしこのピンチは逆にチャンス! 楊菲菲ちゃんを知らない層に届けるいい機会でもあります! これを機に知って、どうぞ!

まーフェイフェイが許されたのは当時はそんな中国に悪いイメージがなかったとか、今では香港が中国から独立しようとしているからとか、そもそも知名度が低いからとかの様々な要素が入り混じっているからだと推測はできます。

というわけで、今回は唐可可ちゃんに便乗して記事の端々にフェイフェイちゃんを織り込んで宣伝します。サブリミナル・フェイフェイです!

Q:で、唐可可ちゃんはどこ出身なの?

名前からして中国系なのは確かです。ですが、中国は広い。

どのあたりの出身なのか、それすらぼかすのか……それはわかりませんが、勝手に予想していきましょう。

1:香港の可能性は低い

単純に唐可可(タン・クゥクゥ)という読み方ですね。

これは北京語です。香港で使われる広東語では「トン・ホーホー」となります。

まあどうやっても苗字を「やお」とは読まない香港アイドル楊菲菲ちゃんとか、

你好を「ニーハオ(北京語)」と発音する香港アイドル楊菲菲ちゃんがいるから可能性は0ではないですが!(広東語ではネイホー) 

すんません、なんか自分で言ってて悲しくなってきた。

ましてや今の政治情勢で香港アイドルとか出したら後述するチャイナマネー獲得できないじゃないですか。

じゃあ香港アイドル楊菲菲ちゃんは……ダメですね!

2:チベット系の可能性も低い

彼女の名前、可可というのはココア、カカオの実という意味です。

とても可愛らしい名前ですが、可可といえば思い出すのはチベットの世界遺産、可可西里(フフシル・ココシリ)。

つまり中国の中でもチベット自治区出身の可能性が! ありませんね!

香港以上に政治的にやべーですわよ! ないわ!

3:台湾の可能性はそこそこ?

次に考えるのは台湾です。台湾だと完全に可可はチョコ的な感じで使われているらしく、『可可 台湾』で検索するとチョコのお菓子がたくさんヒットします。

だから悪くはないんですが、問題は唐のほうなんですよね。

台湾ではあまり唐という苗字が少なく、66位とかなんですよ(wikipedia調べ)。

これいつのデータなのか知らないんですが、唐の苗字が多いのはやっぱり中国本土で、中国大陸では2017年で26位とかなんですよね。

素直に考えると、唐の苗字が多い地域なのでは? つまり…

4:北京か上海では?

中国で知ってる都市はだいたい首都の北京か栄えてる上海ですよね。

日本のユーザーのこと考えると、大都市からくるんじゃないかな、と。

私は三国志が好きなので洛陽とか博望坡とか出てきますが……。

もし中国大陸出身ならば、この二都市のどちらかだと見ます。

ちなみに2018年上海の苗字ランキングで唐は19位と平均よりも高め。

5:華僑なのでは?

髪の色が色素薄い(銀に薄い紫のメッシュ?)で碧眼というあたり、中国人と欧米系のハーフなのでは?

これもありえるというか、明らかに欧米の血入ってますよね。

父が中国人で上海に住んでて、それから日本に来たとか。中華の血はハーフとかクォーターかもしれませんね。

中国って銀髪キャラが人気なんですよね。色素薄めで中国受けを意識している色設定だなと。チャイナマネー取りに来たな、と。ただそれだと色的には嵐千砂都ちゃんの方が人気出そうでは? 銀髪紅眼とかみんな好きやん?

ついでにいうと楊菲菲ちゃんは紫がかった黒髪です。チャイナマネーを全く意識していない……い、いや黒髪も人気はあるはずだから……(震え声)

他にも澁谷かのんちゃんの渋が旧字体なのは渋谷凛ちゃんとの被りを避けたんだろうなとか、へあんなってなんだよとか蘭花ちゃんをすこれとかあるんですけど。

とりあえず設定は詳細待ちですね! いかがでしたか?

やったーいかがでしたかブログっぽくシメられたぞ。

ちなみに外見だけだと私は葉月恋ちゃん推しです!

楊菲菲ちゃんもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?