見出し画像

Article of the Day!【番外編】 ジャーナリストとして、私がやるべきこと

こんばんわ!自称スーパージェネラリストのジャーナリストが、国内外の記事からピピッときた1本を紹介するArticle of the Day! 今日は番外編です。

ここ数ヶ月、寄稿できるメディアは限られてはいるものの、自分の中でこれは!と思うトピックについて深堀し、記事にしてきました。またお声がけいただいたネタについても、取材と執筆を丁寧に手掛けてきました。

コロナ禍でも、寄稿も取材も続けていますが、一方で外出しないことでできた時間を使って、ジャーナリズムとはなんぞやと今改めて学んでいます。(米国の大学のオンラインクラスを履修することにしたんです!)この学びを通じた気づきは、この環境だからこそ目から鱗なことが多く、本当に血となり肉となっている感があります。

在外ジャーナリスト協会/Global Pressの紹介

ところで、10年以上メンバーとして活動し、理事も務めさせていただいている東京都認証非営利団体の「在外ジャーナリスト協会(英語名:Global Press 通称GP)」として、先月から「Youtube」チャンネルをはじめました。世界中に点在する、日本人ジャーナリストの皆さんとこれまでもヴァーチャルで繋がっていたのですが、皆さんがSTAYHOMEしていることと、オンラインを使って繋がることが以外と容易にできることに気づき、これをチャンスと新たなチャネルを設けることにしたのです。

そのGPでも、いくつかカバーしてこれなかった地域があるのですが、その一つが「アフリカ」です。あいにくアフリカに今いくことはできませんが、アフリカのCDC( Centers of Disease Control:疫病管理センター)は、英語でジャーナリスト向けに情報共有をしてくれていることが分かり、こちらからの質疑応答にも答えてくれるので、バーチャルでも取材活動を始めました。

注目したきっかけは、「伝統的な医療」に対して、「科学的な証明」を本気で行おうという動きがWHOを巻き込んで行われつつあるからです。日本でも、鍼灸や気といった代替医療を利用してきた文化があることを考えても、こうしたアフリカの動きは、日本にも影響が出てくるのではないかと考えています。

と言うわけで、今後は取材地域の範囲をさらに広げ、学びながら、走りながら取材活動を行っていこうと思います。

「ジャーナリストの役割」

The Role of Journalist
"Journalists are playing a 'life-saving role' in reporting on public health. The press proved the antidote to the pandemic of misinformation: verified, scientific, fact-based news and analysis" 
--- Antonio Guterres, UN Secretary-General

そして、私が今改めてジャーナリストとして、肝に銘じて仕事をしている10のプリンシパルは下記です

10 Principals of Journalism (ジャーナリズム10カ条)
1) Verification (正確性)
2)Objectivity (客観性)
3)Originality (独創性)
4)Completeness (完結性)
5)Transparency(透明性)
6)Fairness(公平性)
7)Restraint(抑止力)
8)Humanity(人間力)
9)Accountability(自己責任力)
10)Empowerment(エンパワーメント)

特に、十番目の「エンパワーメント」は、振り返ると私がジャーナリストになりたいと思ったきっかけだったと思っています。「筆の力」と言わるように、私もこれまでの人生で、本や記事を読んで「稲妻」が落ちたことが何度あったことか!

たった1本の記事がきっかけで、社会を変え、コミュニティーに力を与えることができる。インスピレーションや、その日1日元気に、やる気になるきっかけになる。そんな文章や、そんな記事を書き続けたいと思っています。

特に、昨今の新型コロナの渦中で、メディアに取り上げられる多くのニュースには、「コロナ疲れ」が発生するほどネガティブなストーリーばかりです。レポートしているジャーナリストの方達にとっても、気持ちの良いものばかりではないと察します。

番記者でもないフリーランスの私だからこそ、このエンパワーメントに拘って、ポジティブになるニュース、例え社会に疑問を唱えるコンテンツでも読み終わる時にはソリューションとなるアイデアを加えて、ニュース提供していきたいと思っています。(今までもそうしてきたつもりですが、、、)

noteに書くことで、自分への戒めにもなるし、宣言にもなるので、ここでまとめてみることにしました。今後の活動にも乞うご期待〜なんて。

*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!