見出し画像

Clubhouse:the Book of the Day! このnoteの楽しみ方

こんにちは!今朝もたくさんの方がルームに遊びに来てくださって、充実した朝を迎えました。

このブログを読んでくださる方も、徐々に増えてきてとても嬉しいので、改めて、私がモデレーターをさせていただいているルームの様子と、このnoteで書いているリストの使い方について、今日はご紹介したいと思います。使い方、というより私がどんな風に使っているかについてご紹介しますね。

さて、今朝思い立ってClubhouseでようやく「Club」を立ち上げたので、そのリンクを貼っておきます。ぜひぜひ遊びにいらしてください〜。

ノート取りは私に任せて!

まず、この朝会ですが、モデレーターは私と東さんです。ですが、ほぼ私がフリ役をさせていただいています。東さんの方がちょっと早めにルームを開いてくださることが多いので、ルームの「アイスブレーキング」については、東さんにお任せモード。

そして、大体6:33くらいから、1冊目の本の紹介を始めます。モデレーターである東さんや私から本を紹介させていただくこともありますが、多くの場合はルームにきてくださった方たちに1冊ずつご紹介いただきます。

今日はこの本紹介しよう!と思ってスピーカーに上がってくださる方もいれば、何冊か考えていたり、スピーカーに上がっても「今日は聞き専」と言って聞いたり質問したりという方もいらっしゃいます。

そういう感じ、WELCOMEです!

皆さんのお話しを聞きながら、パソコンの前でお話している私は、早速紹介された本をメモっていきます。多くの本が便利なAMAZONで販売されているので、パパッと本を探します。

そして、リンク先をnoteに保存し、後日まとめてアップするようにしています。

ですので、このルームに参加する時は、メモなど不要です。あとから私のnoteに来てさえいただければ、いつでも本のリストがあります。

記憶しておいていただきたいのは、「日付」と「なんとなくのタイトルまたは著者名」です(笑)

なんとなくこんな本の話ししていたなぁ〜で、リンクがあれば思い出せます。

図書館→メルカリ→AMAZONまたは本屋

さて、ここから私がどんな風に本を入手しているかについてのお話しです。

この朝会を始めて以来、読みたい本がどんどん増えてきました。
これを端から全て購入していくと、私、破産します(笑)

というわけで、まずは「図書館」で検索。私は区界のエリアに住んでいるので、図書館2つを使い分けて、本を検索していきます。まず、そこで手にできる本は迷わずポチッとします。

図書館にない、あるいは、「この本は絶対手元に持っていたいと思うだろう」という本は、まず「メルカリ」さんで探してみます。

本を読んで買う分、私は本も売ることもあるので、メルカリで売ったお金がプールされているということもあり、本屋より、Amazonよりまず「メルカリ」です。

しかし、必ず欲しい本があるわけではありません。ここで、Amazonの出番です。Primeサービスを利用しているので、多くの本がポチったら翌日届きます。これがすごいですね、やっぱり。予約などもできますので、年間やはりほぼ7割くらいの本を、Amazonで購入しています。

それでも、地元の書店を利用することもあります。お取り寄せ書籍や、送料がかかるような書籍は、書店を利用させてもらいます。また、どうしても「本への偶然の出会いを求めて」書店をうろついて、新刊本リストを見たり、書店の店員さんのPOP を眺めることも好きなので、そこから本を購入することもやっぱりあります。

本を読んだ後の動きはまだ課題!

本を読んだ後ですが、ここからはぜひこのnoteを読んでくださったあなたに教えていただきたい!

私は普段本を読むときには、気になる箇所に付箋をつけています。以前は線を引く、という本の読み方をしていましたが、最近本を売ることもあるし、付箋で対応。

余裕のある時は、読んだ本の気になった箇所を、手帳に書き写したりしているのですが、なんとなく読みっぱなしになってしまうことも。

図書館で借りた書籍を読む場合は、気になる箇所を写メることもあります。

そして、さらに余裕がある時は「Book Review」をnoteに書きます。しかし、最近全く書く時間がない、、、

オンラインの読書記録などもあるようなのですが、どんなサービスが継続的にやりやすいかなどまだ考えられず。

オススメがあったら教えて欲しい。

以前インタビューさせていただいた村田さんは、ご自身が読んだ本のメモをワードでまとめているとおっしゃってました。

【村田】そうですね。結局いつも本を読んで「いいこと書いてあったな」と思っても、メモを残さないと忘れてしまうので、読み終わった後、記憶に残すべきことと思った内容は、どのページに何が書いてあったということを、wordに残しておくようにしています。

そうなんですよね、この作業しないとやっぱり頭に残らない。。。

でもその作業をする時間がなかなかないという。

何かいい方法ご存知の方がいたら教えて欲しい今日この頃

明日もまたいろいろな本との出会いも楽しみです

*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!