見出し画像

【無料塾開催日記・10/18.19】Not 自習室 but 学習塾

寒い!!秋はどこいった?

今週は急に冷えてびっくりしましたね...。もう冬が来たのかと思うほどの日和でした。

こんにちは!

埼玉県久喜市、白岡市の公共施設で開催している無料塾「久喜つばめ学習会」です。

今週の栗橋教室、久喜教室の模様をお届けします!

【栗橋教室・10/18】一緒に目指す確認テスト満点!

画像1

今週の栗橋教室は体験生の生徒さん含め、小学生から中3生までたくさんの生徒さんにご参加いただきました。

またボランティアさんの人数も多く、1対1で学習支援を行える機会が多くなってきました。

生徒さんの隣で共に数学の問題を考える、そしてアドバイスをする。このような姿が今回はたくさん見ることができました。やはり一人ひとりをしっかりと見ることで、子どもたちの現状、求めていることを適切に把握できます。

〜嬉しかったこと〜

今週から中学校1年生、2年生も冒頭に確認テストを行いました。みんなしっかりと学習してきたようで高得点を取ることができていました。

ある子は無料塾開催前にお家の方と一緒に最終調整をしていました。そして本人の頑張りとおうちの方のご協力もあって見事に満点!!

おうちの方にもお迎えの時に「がんばりました!」とご報告。それをお伝えできるのは本当に嬉しいです!

毎週の確認テストを通じて、基礎学力を高めることはもちろんのこと、無料塾以外にお家で学習する習慣をつけること、そして、できた時の達成感を味わうことを期待しています。

【久喜教室・10/19】Not 自習室 but 学習塾

画像2

久喜教室も今回はボランティアさんとマンツーマンで行うことができました。

久喜教室でも嬉しいことがいっぱいありました。

保護者の方とお話しして、「前の学年よりも勉強ができるようになりました」と言われたこと。

冒頭の確認テストで1問ミスだったのに、「1問できなかった!」と悔しがっている子。

講師と一緒にテストの解き直しをほぼ全部終わらせた子。

久喜つばめ学習会は決まった教材はなく、教材は子どもたち、ご家庭からの持ち込みです。となると、関わり方よっては子どもたちの自習メインになってしまいます。

しかし私たちは自習室ではなく、学習塾なのです。それが無料であるだけ。

ただし、指導という感じではなくて、子どもたちの言葉、思考を基にして、共に考えていくというスタイルです。

たくさん考えて、「分かった」と感じてもらう。このような体験をたくさんしてもらえるように、私たちも支援していきます。

募集状況

無料塾「久喜つばめ学習会」の現在の募集状況です!

生徒

全教室で募集中!

ホームページより募集しております!


ボランティア

若干名の募集です。

筆者はこちら!


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?