見出し画像

【無料塾開催日記・9/20.21】5回目の誕生日

こんにちは!埼玉県久喜市、白岡市の公共施設で開催している無料塾「久喜つばめ学習会」です。

今週から栗橋教室、久喜教室でも対面での開催です。

久喜つばめ学習会 金曜 (13)

オンライン開催が続いている間に無料塾が始まる18時でも空が暗くなっています。季節もいつの間にか進んでいます。

さて無料塾ではスペースを広めにとって感染対策をしっかり行っての再開です。これからも対面での開催が続けられますように...。

【栗橋教室】白岡に続き栗橋も対面再開!

開催日記note挿絵 (8)

先週金曜日に白岡教室が対面再開し、続いて9/20栗橋教室の対面再開でした。

画像3

正直、私は不安だったのです。栗橋教室に通っている子たちはオンライン開催よりも対面開催の方が合ってると見ていました。そんな中で苦渋のオンライン開催。生徒さんが離れてしまわないか...。

ですが、体験生を含む7名の生徒さんが来てくれました!

今回は漢字をやっている生徒さんが多かったです。久々に近くで見る勉強の様子、本当に良かったですね。そして数学の問題をやっている子に対しては講師も一緒に考え、時々アドバイス。

そして久々に保護者の方ともお話しでき、子どもたちの様子について情報共有ができました。

【久喜教室】ようこそ「久喜つばめ」へ!

開催日記note挿絵 (9)

久喜教室も今週から対面開催再開です。

画像5

今週は新しく1名のボランティアさんが参加、2人の方が見学されました。

しかし、初めてとは思えないほど子どもたちとしっかりと関わっていて、私もすごく勉強になりました。

また栗橋教室、久喜教室では今週からこのようなものを子どもたちに渡しています。

つばめ成長日記

その名も「つばめ成長日記」

子どもたちがその日に学習したことを記録して振り返るというものです。

やったままにしない!これを「久喜つばめ」の新たな習慣にしていきます!

5回目の誕生日

開催日記note挿絵 (10)

先日、Twitterにこのようにツイートしました。


結果は2019年9月がトップということで今後の参考にします。

そして「久喜つばめ」にとっての誕生日はもう1つあります。それは昨年の6月

1回目の緊急事態宣言が明けて施設の休館が解除された時です。この時、生徒さんは1人だったのですが、このまま戻って来ないのではないかとすごく不安でした。だけど戻ってきてくれた...。それが今につながっていると思っています。これが「久喜つばめ」にとって4回目の誕生日

そして今回のオンライン開催明け、今回も生徒さんが戻ってくるか不安だった。だけど戻ってきてくれた。これは私たちにとって大きな自信になります。またこれからも子どもたち、ご家庭のために力を注ぎたい!

今週は「久喜つばめ」の5回目の誕生日になりました。

無料塾10月の予定

久喜つばめ2021-4(T) (5)

10月の開催を公開しました。

ただし今後の状況によっては再びオンライン開催の可能性もありますので、今後の連絡にご注意ください。

生徒さん・ボランティアさん募集

無料塾「久喜つばめ学習会」の現在の募集状況です!

生徒

全教室で募集中!

ボランティア

栗橋教室、久喜教室で募集中!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?