見出し画像

【無料塾開催日記・10/25.26】笑う門には"人"来る〜世の先生たち、笑おう!〜

家を出るときに自然とパーカーに手が伸びるようになってきました。そして窓ガラスに当たる風の音の不気味さ...。

こんにちは!

埼玉県久喜市、白岡市で開催している無料塾「久喜つばめ学習会」です!

朝晩の寒さが冬の感じですが、今週も生徒の皆さん一生懸命に学習していました。その模様をお届けします!

【栗橋教室・10/25】「わかる」→「できる」ようにするためには

画像2

栗橋教室は新しい生徒さん1名を迎え、7名が参加しました。

みんな苦手な問題、できない問題に果敢にチャレンジしていました。

苦手なことってできることならやりたくないですよね...。プライドが傷つくし...。

だけど、みんな諦めず、ボランティア講師の方と一緒に数学、社会、理科、国語の問題に取り組んでいました。ある子はマンツーマンで講師に喰らいついていました。みんな本当に一生懸命でした。

中間テストの順位も出て、思うところもあるかと思います。満足できる結果でなかったとしたら、塾としては申し訳ない思いです。生徒の皆さんの今後の授業、テストがより充実したものになるよう、無料塾としても「宿題の導入」、「確認テスト」の実施など様々考えております。

今回、ある生徒さんにこのようにアドバイスしました。

「わかる」と「できる」は違くて、テストで点数を取るには「できる」ようにならなくちゃいけないんだ。
「わかった」ときにいっぱい練習する。それが「できる」につながるよ!

何事も練習は必要ですが、がむしゃらに練習するのが適切かというとそうではないと思っています。練習すべきときに集中して練習する。それが結果につながるのかなと。

もちろんテストのための勉強に終始してほしくないですが、テストの点数という目に見える形で「できた実感」を感じられると嬉しいのも事実です。

無料塾で一緒に頑張りましょう!

【久喜教室・10/26】笑う門には"人"来る〜世の先生たち、笑おう!〜

画像3

昨日の久喜教室を見て思ったこと...。

ボランティア講師さん、いい顔してるなぁ

久喜教室に限らず、最近はどの教室でもボランティア講師さんの明るい声、笑顔が見られるようになってきました。

それが子どもたちと講師さんのコミュニケーションにつながっていると思います。マンツーマンでの指導も増えてきました。

以下は私が小学校の先生をしているときから大切にしていることです。学校現場から離れた今でも大切にしていること。

子どもの前で絶対に悪い感情を出さない。

暗い表情を出さない。できる限り笑顔でいる。

子どもたちは大人の表情を見ています。険しい顔、つまらなそうな顔をしていると子どもは心を開いてくれません。

今の"久喜つばめ"は先生方も生徒さんもとても前向きな顔をしています。そして前向きに取り組んでいます。

前回の開催日記でもご家族と一緒に確認テストに挑んでいた子の話をしましたが、関わっている人みんながいい雰囲気でできていると思います。

無料塾「久喜つばめ学習会」は現在生徒さん募集中です!

一緒に前向きに学習しませんか?

無料塾11月の開催状況

久喜つばめ2021-4(T) (6)

無料塾「久喜つばめ学習会」11月の開催予定を公開しました。

11/23は勤労感謝の日で祝日ですが開催予定です。

体験申し込み受け付け中!

無料塾「久喜つばめ学習会」の現在の募集状況です!

生徒

全教室で募集中!

ホームページより募集しております!


ボランティア

若干名の募集です。個別にご連絡ください。

開催日記書いている人

筆者のページ

筆者が一番いいねもらった投稿

筆者の7割がわかる?自己紹介代わりのマガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?