見出し画像

セールで購入!これでゲームもYouTubeも見られる【オルタナティブスクール立ち上げ日記♯2】

私たちは埼玉県久喜市でオルタナティブスクール(フリースクール)・コワーキングスペースを立ち上げようとしています。

その名も「アクトラボ」

9/10に物件を借りました。これから立ち上げ準備の模様を日記形式で書いていければと思います。

今回は♯2です。♯1はこちらから!

♯2の今回は9/13から10/1までのアクトラボの模様をお届けします!

シャッターが降りていてもわたしたちの活動を伝えたい【進捗紹介】

さて、9/10の入居から数週間。週1回のペースで「アクトラボ」を訪れて作業をしました。Wi-Fiがつながっていなかったのでできることは少なかったですが…。

行き帰りで外から「アクトラボ」を見ていると気になることが。

何をするところなのか全然わからんな…

ここには前に不動産屋さんが入っていたということは近隣住民の皆さんも知っているので、次にどんな店舗が入るのか気になるところだと思います。

だけど全然シャッター開いてないし。

なので、シャッターにポスターを貼りました。

シンプルだけどこれなら何をやるところなのか分かる!さらに10/1にはこちらを作りました。

これからは作業時には店先に置いておきますので、お気軽にお取りください。そしてお気軽に私にお声掛けくださいね。

さらに近日中に店先に新たなものを置きます。これでシャッターが降りていてもアクトラボ(無料塾「久喜つばめ学習会」)の周知ができます!

セールで購入!これでゲームもYouTubeも見られる【内装紹介】

今回の時系列からは少し遡ります8月のある日、Amazonを漁っていたらこちらの商品がセールになっていたので飛びつきました。

約49000円で買いました!2万円オフ!

物件が決まるの構想からプロジェクターは置きたいと思っていました。また、今の物件も北側の壁は真っさらなのでしっかり映像を投影することができます。

プロジェクターといっても最近はさまざまあります。シーリングライトと一体化して、スピーカーも内蔵しているもの、ペットボトルサイズのポータブルなものなどなど…。

ですが、金額的なところが気になります。しかし今回買ったプロジェクター、Amazonでたまたま見つけたらなんとセール中!

まだ内装も決まってないけど飛びつきました。

こちらのプロジェクターについてはガジェット系YouTuberさんも取り上げているので機能とかはそちらから。

参考:マメさん

これでゲームもYouTubeもできるぞーー!!

立ち止まって見てくれる。是嬉しい【お世話になった方】

上にも書きましたが、中の準備も大切だけど地域の方に私たちが何者かを知ってもらうことはもっと大事です。

日にちはかかってしまいますが、地域を回りまして皆さまにご挨拶させていただきます。

さて9/27、メンバーと一緒に準備をしていたところ前を通った何人かの方が話しかけてくださいました。

また、チラシを持って挨拶に伺った先のお家でも暖かい声をかけてくださいました。

アクトラボでは地域の方とともに子どもたちをサポートできればと思います。私たちも施設内様々工夫できればと思いますので、お近くを通った方はご覧になってください!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

オルタナティブスクール立ち上げ日記のバックナンバーはこちらから!

この記事が参加している募集

スキしてみて

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?