見出し画像

とある室内における改良メダカ飼育雑記を始めます

こんにちは。はじめまして。

某郊外の自宅の室内で改良メダカを飼育している @funnythingz です。
現在自宅で5種類ほどの改良メダカを飼育しています。メダカ飼育歴は3ヶ月ほどです。

なぜこの雑記を始めるのか

ちょいと前に金魚のピンポンパールとらんちゅうのnoteを書いたことはあったのですが、あれから何故かメダカ飼育に目覚めてしまった(沼にハマってしまった)ので、せっかくなので雑記というか記録というかメモ的なものを書いていこうかなというところです。

※以前書いたピンポンパールとらんちゅうのnoteも貼っておきます。

※らんちゅうウォッチは現在サービスクローズしております。

改良メダカとの出会い

元々は、目的より手段ではありませんが、とあるホームセンターで安い水槽セットがあったのでそれを買ってきて、その水槽で何を飼うかまでは決めていませんでした。(詳細はピンポンパールのnoteに書いてあります。)

家族会議において、金魚かメダカで、金魚(ピンポンパール)に決まってしまったので、ピンポンパールとらんちゅうを飼っていたのですが、ふとGoogleでメダカ専門店をググってみたところ、まさかの自宅から車で15分圏内に発見してしまったのでした。

発見してしまったからにはお店に行くしかありません。
割と家族みんなメダカに興味があったのでメダカ専門店に行くことになったのでした。

自宅から車でメダカ専門店に行ってみたところ、本当にサクッと着きました。というか高校時代の通学路内でした。まさかこんなところにメダカ屋が…。高校当時は存在しないお店でした。

店内をのぞくとそこには…、NVボックス13とジャンボタライに入った大量のメダカがずら〜っと並んでいるではありませんか!うっひょ〜!!まさか!!!こんなところに!!!!メダカ専門店があるとはっ!!!!!全くもって夢にも思いませんでした。

もうあとは全ケースに入っているメダカをひたすら見るだけです。もうじっくりと凄いなこれは…という感じで見入ってしまいました…。ホームセンターで見る改良メダカとは全然違います。改良品種名こそ同じではあるものの、くっおっりってっぃいいいい!が全然違いました。あと値段も安い!

ということで最初に買った改良メダカ

画像1

緑光幹之を1ペア買ったぜぇぇええ!!!
ということで買いました。メダカって写真撮るのが難しくて、動くし光の反射でちゃんと撮れないし、メダカの入っているケース色によって全然違うように見えます。これはメダカの保護色によるものなので仕方ないですね。あとちっちゃい、ピント合わない!

緑光とはホームセンターや金魚屋で1ペア3,000円くらいとかで売ってたような気がしたんだけどこのメダカ専門店では1匹500円(未選別)だったので良さそうなものをその場でスタッフさんに選別してもらって1ペア1,000円で買いました。やっすい!

はじめての飼育環境

画像2

なんとまさかのベビーバス。

もう使わなくなったベビーバスが余っていたので、水道水入れてカルキ抜きして適当にあまってたアナカリスをぶちこんで、水合わせして入れました。

メダカ1ペアに対してサイズでかすぎぃぃぃ。

これがメダカ飼育を始めた今から3ヶ月前の2019/10/20の出来事です。

画像3

緑光かわいいよ、緑光。

これがメダカ沼のはじまりになるとはこの時は思いもしませんでした。

つづく…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?