マガジンのカバー画像

改良メダカ沼にハマったビギナーの話

6
とある郊外にて改良メダカを飼育しています。その記録をまとめています。 紫めだかという屋号でいつか販売することが目標です。
運営しているクリエイター

#メダカ飼育

緑光幹之メダカの飼育簿

緑光幹之メダカの飼育簿

こんにちは、 @funnythingz です。毎日どっぷりメダカ活動しています。
基本的に朝起きたらメダカの様子を見に行きます。朝ごはん前にだいたい1時間はメダカタイムです。水替え、餌やり、ただ眺めるのルーティンです。
今回は自宅での飼育数もダントツで多い緑光について書いていきます。

何を書こうかな緑光との出会いから今現在の状況みたいなところを書いていこうかなと思ってます。途中で脱線するかもしれ

もっとみる
改良メダカを買うなら選別された良個体がオススメかもという話

改良メダカを買うなら選別された良個体がオススメかもという話

こんにちは、メダカビギナーの @funnythingz です。
改良メダカのオロチ、全身すべてが真っ黒で色抜けもしないことで有名です。黒好きにはたまらないメダカだと思います。とにかく僕はオロチが大好きです。

そんなオロチメダカなのですが、ちょっと残念なオロチを見つけてしまいました。とある郊外のホームセンターでの出来事です。

オロチがどんなメダカなのかはピーシーズさんの記事がめちゃくちゃわかりや

もっとみる
とあるメダカ沼の稚魚/若魚の飼育状況

とあるメダカ沼の稚魚/若魚の飼育状況

こんにちは。今回は現在飼育している稚魚/若魚のメダカの品種を紹介します。これから夏にかけて成魚になっていく予定です。

ちなみにタイトル画像は緑光幹之という品種です。緑の体外光と体内光とラメがぶりっぶりに光って割とお気に入りの品種になります。

それではいってみましょー。

青ラメ幹之 × オロチ F1

これは自家製ブラックダイヤをつくりたいと思い青ラメ幹之とオロチをかけ合わせたF1になります。

もっとみる
メダカ沼のための飼育ケース

メダカ沼のための飼育ケース

こんにちは。毎日天気が良くメダカ日和が続いています。コロナに負けずにメダカを飼育していきましょう。

我が家でも品種は少ないですが、たくさんのメダカを飼育しています。今回はメダカ沼のための飼育ケースを紹介していきます。

GEX 金魚用水槽 10L

観賞用にメダカを飼育したい方にはGEXの定番の金魚/メダカ用水槽(多分10Lくらい)のものがおすすめです。お値段も1,500円くらいで買えます。

もっとみる