見出し画像

屋久島で暮らしているといろんな世代の人と知り合う機会がある。昨日はBBQをした。毎月9日に9条を守る会で集まっているのだけど、今月の9日はちょうど日曜日だから夏だしBBQしよう!といつもとは違った集まり。

今年88歳(確か)ずっと学校の教員をしていた方とお話し。

(じーちゃんというより先生!という雰囲気があるのでここでは以下先生と呼ぶ)

先生が飯盒炊飯でご飯を炊いていた横に行って

火の番をしている横でお話を聴く。

なんの話からだったか、人に何か伝えることについての話がでた。

先生「自分が大学出たての頃は、先生になったからといろんな人に無理矢理教えを説こうとして聞いてもらえなかった。あとから考えたら、自分が好きだと思える人でないとなかなか話聞いてもらない。自分も相手を好きという気持ちがないと伝えられない。やっぱり教えてやる!と思って話しても聞いてもらえない」

言い方は違うけどそんなようなことを仰っていた。

こうやって話を聴いてもらえないのは自分の問題だと思える人はどれくらいいるのだろうか?

風がとても強くて火が途中で消えちゃったりしたけど、慣れた手つきでふっくらご飯が炊き上がる。

ご飯を炊くことは小さい頃自分の係だったそうで今でも感覚で炊けたかどうかわかるのだそう✨

火の調節苦手な私には程遠い話笑

ふっくら一粒一粒たっている。食欲にやられて画像なし笑

練習あるのみ。ということで今日も揺れてる画像😅観てみてください☆

もっとこうしてみたら?こういうのみたい!とかあったら教えてください!

外でお料理して食べるってやっぱりいい!

画像1

島の天然ウナギを炭火焼 塩で。脂がすごい!

細い竹切って串として使っていました。

画像2

鹿の燻製(島のお父さん作)


画像3

川のそばは夏でも涼しい。

さっきの写真のウナギはこの川で獲れたそうです。

島の恵みに感謝❤️

ありがとう❤️

サポートありがとうございます😊サポートは自分の癒し(旅と美味しい食べ物)に使います❤️ 世界平和のためのインナーハッピーをモットーに❤️