見出し画像

Google集客スキル Part1

MUPWEEK12
Google集客スキル

実際にGoogle集客でお金をかけずに集客をする事が出来るSEOについてお話します。

皆さんがどんな仕事であっても必ず必要となっています。
そしてオンラインで発信しないと誰にも知られないので、まずはオンラインに露出しましょう。

SEOは無料で作れる資産です。
SEOは無料で雇える営業です。
SEOはファッションでもあります。
SEOの極意を学ぶことによってどんどん変わってくる時代にも対応出来る根底の部分をお話していきます。

さてそもそもWEBってなんですか?
今から名前の由来や歴史のWEBを熟知してWEB上にあるGoogleブラウザーを紹介してインプットしておかないと深い理解に繋がらないのでお話していきましょう。

WEBとは世界中の情報を繋いだ様子を蜘蛛の巣の様にみえるイメージからこの名前が付きました。

では次に誰が作ったのか?
ティム・バーナーズ・リー博士が考えました。世界中の情報が蜘蛛の巣の様に繋がっているイメージからWWW(WorldWideWeb)を開発しました。
余談ですが初めはTheInformationMine(情報鉱山)を略してTIMにする予定でしたが自分の名前がティムだけに少し恥ずかしいからやめたと言う話もあるそうです。(笑)

スイスのCERN(セルン)という巨大研究機関の情報が散漫しているからまとめてくれとティム博士に依頼が来ました。

昔は資料室から情報を探していましたが、情報をリンクWEB上で行うハイパーテキストを考案しました。

HTML(ハイパーテキストマークアップランゲージ)画面と画面をリンクさせた人類初のWEBサイトの仕組みを作り出しました。

そのWEBでの資料の置き場所を示した物がURL(棚のような感じの置き場所)
といいます。

何かを提供して、何かを要求する仕組みをHTTP(共通言語)といい、この仕組みの中でHTMLを要求してHTMLを提供していきます。

次にその情報が莫大になるので、情報を表示するデザインや翻訳を持つサービスをWEBブラウザと呼びます。
GoogleやYahoo、InternetExplorerなどを指します。

ではそのWEBブラウザがどうやって運用していたのか?を話していきますが
その続きはまた明日にします。

#愛知県豊田市
#seo
#web
#www
#mup
#takaki_takehana
#mupカレッジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?