見出し画像

スパシャンの効果のほどは?1年間使った感想を正直に書きます【ガラス系コーティングSPASHAN】

車はいつまでも新車のようなピカピカな状態にしておきたい。

ディーラーに要望すると、めちゃくちゃ高いコーティング施工を勧められる。

高いお金はかけたくない(かけれない)けど、やっぱりコーティングはしたい。と思って自分で施工するけど、めっちゃ疲れる。そしてあまり効果が続かない、というね。

そんな感じで、コストをかけずに自分で手軽に施工できる品質の良いコーティング剤を探してた。

そんなとき出会ったのが「SPASHAN」。自分が探し求めていたものに近いコーティング剤だったで、今回はその感想を書いていく。

これだけみるとシャンパン?飲み物のようにも思いますよね。
実はこれ車のコーティング剤なんです。

僕は洗車が好きでたまらないのですが、Youtubeの動画でSPASHANを知り購入して1年間使い続けてきました。

SPASHANの購入を決断した理由

新車を買ったときガラスコーティングしたいなあと思ってたんだけど諦めました。なんせ高いんですね。ちゃんとやるなら10万かかるから。

かといってワックスをかける体力、時間もないという・・。

で、自分で簡単にコーティングできるものがないか?と探していたところ見つけたのが「SPASHAN2020」というガラスコーティング剤です。
Youtubeの公式チャンネルでイケてるお兄さんが紹介している動画を見て知ったんです。

最初は胡散臭くて、しかもちょっと高いかな~と思ってたのですが、他に良いコーティング剤も無かったし一度騙されたと思って購入を決断しました。

SPASHAN2020とは

僕が購入したのは「SPASHAN2018」という商品です。現在はさらに進化した「SPASHAN2020」がリリースされているようです。
なお、”SPASHAN”はシリーズ名であり製品名でもあるためややこしいですが、一番人気で主戦力の商品がSPASHANだそうです。

・ソフトコーティングの類
・疎水性・防汚性に優れている
・光沢や肌ざわりに優れている
・洗車と同時に(濡れたまま)施工できる
・施工を繰り返すとより効果がでる
・被膜耐久期間は約半年

よくあるハードコーティングに比べて耐久期間は短いものの、SPASHANは撥水性や光沢や肌ざわりが格段に優れていて、なにより手軽に施工できるところがメリットとしてあげれられます。

①いつも通り洗車する
②下地処理する
③軽く洗車する(拭き取り不要)
④SPASHANを施工する
⑤拭き取る

価格は1本で1万円。多少高価ですが500ml入ってます。
1回の施工で30~50ccを100倍希釈します。
10~20回分の洗車になるのでコストパフォーマンスの観点でいえば全然高くないです。

SPASHANを1年間使い続けた感想

車はワンボックスカー。屋外駐車で月1で洗車してます。汚れがひどければたまに水洗い。

洗車の度にSPASHANを施工しました。

希釈は1回目は80倍希釈で2回目以降は100倍希釈としました。
1回目はともかく被膜を強くしようと濃くしても意味ないそうです。(←動画でイケてるお兄さんが言ってた)

そして1年間使い続けた感想はこんな感じになります。

施工後すぐに分かる水の弾き具合

SPASHANを施工した瞬間から水が弾くのが分かります。まさに疎水性を超えて拒水性といっても良いのではないでしょうか。

雨の弾きも従来のワックスより良い気がします。

しかもこれ1本でガラスからボディまで施工できるので楽。

ツヤが良く、手触りのスベスベ感がすごい

疎水性よりも感動したのが「ツヤ」と「手触り」です。

この「ツヤ」と「手触り」は従来のワックスでは全然味わえなかった感覚です。洗車後の手触りは疲れを吹っ飛ばし、乗り降りの度に必要以上に触りたくなります(気持ち悪い)笑

雨降りの後の水洗いも楽

雨降りの後の水洗いも楽
雨降った後ちょっと汚い道路を走ると足回りが泥で汚れますよね。いくら疎水性・防汚性があるといっても、汚れは付きます。

そんな汚れも水洗いで簡単に洗い流すことができて拭き取りもだいぶ楽になりました。

ワックスに比べて非常に楽

これ、すごく大事です。

ワンボックスカーでワックスはさすがに心が折れます・・。SPASHANは洗車の感覚で施工でき、拭き取りも1回なので時間も短縮されほんとに楽です。

慣れれば1時間~2時間で全行程終えれます!

体感の耐久性は1~2ヵ月程

良いことばっか書いたけどちょっと残念なのは、思ったほど耐久性がないこと。

ツヤや肌ざわりは1ヵ月程で効果が薄れ、撥水性も2ヵ月程で効果が薄れるように感じました。

ただ、これは下地処理とか洗車の仕方にもよると思うので、僕のやり方が適してないだけなのかな・・。今後も試行錯誤していきます。

施工を繰り返すことの効果が感じられない

繰り返し施工することで被膜が強くなる、らしいのですが僕はあまり感じられませんでした。

これも施工の仕方や施工間隔、施工条件によるのかな?

動画のような効果を期待してたんですが・・。ってかこれすごいよね。

コスパは最高、「買って正解」だった

トータルで見て買って正解でした。ほんとに簡単にガラスコーティングを体感できます。

洗車は好き!本格的なガラスコーティングは高くて手がでないけどコーティングはしたい!でもワックスは面倒だ!そんな時間もとれない!という方にはおすすめです。

逆におすすめできないのはこんな方

まめに洗車しない方、洗車が嫌いな方にはあまりおすすめできません。なぜならSPASHANは施工を繰り返すたびに効果が発揮される(らしい)からです。

手軽に施工できるといっても(使用環境にもよりますが)実際の耐久期間は2ヵ月くらいかと思いますので、繰り返し施工すること前提で購入すべきかと思います。

以上、SPASHANを1年間使い続けた感想でした。僕はリピート買いしますよ!













この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとう★
10
32歳。組み込みエンジニア、兼インフラエンジニア(LPIC-3ホルダー)、兼プログラマー。 二児の父親で最近の趣味はもっぱらキャンプww Twiiter → https://twitter.com/FunnnnLifeeee

こちらでもピックアップされています

ライフハック術
ライフハック術
  • 2本

ライフハック的な記事を纏めるマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。