見出し画像

英語の上達にニュース記事を読むのがベストな理由は・・・それが、リーディングだけでなく、リスニングやライティングにも効果があるから。

このサイトで英字新聞をよく紹介している理由は・・・?

英字新聞が、ボキャブラリを増やして、リスニングリーディングといったインプットを飛躍的に改善し、最終的にスピーキングライティングといったアウトプットまでつながる、最短のルートだから。

つまり、英語勉強のすべてにつながってくる、ということ。

英字新聞というと、難しいと感じる人がいる。

でも、実は難しいと思うのは、日本語のニュースで流れているような話題を英語でも読もうとするから。

そりゃ、コロナの感染者とか、俳優の自殺とか、景気後退とか、そういうのはそりゃあ、難しいよ。

でも、ニュースってそういうのだけではない。

同じトピックでも、どうやったらコロナにかからないとか、竹内結子さんが亡くなってしまったとか、みんなが買わないから株価が下がったとか、そういう記事は内容がやさしい。

同じ内容でも、難しい記事とやさしい記事がある。

その選び方を間違えているだけ。

英字新聞のサイコーなところ:単語とセンテンスを同時に学べるところ。

例)positive = 陽性 って覚えても、使い方が分からないと意味がない。

でも、test positive for COVID-19 = コロナに対して陽性だとわかる

と覚えられば、単語もフレーズも覚えられるし、自分も使えるようになるし、映画とかでも出てきても、「あ、あの表現だ!」と思える。つまり、英語の勉強に一番役に立つのだ。

カギは、「ストレスを感じない、自分のレベルに合った記事を見つけること」。そして「自分が興味がわくものを見つけること」。同じような記事を何個も読めば読むほど、英語が上手くなっていくのを実感できるよ。

本屋で高い英語の参考書を買うくらいなら、ネットでフリーにダウンロードできる英語の記事を読むほうがよっぽど、経済的な効果的。

一石二鳥とは、まさにこのこと。

これを、わかってない人が多いんだなぁ。



英字新聞の更なる活用法は、ここにもあるよ:








よろしければサポートお願いします!頂戴したサポートは、今後の記事の質向上に使わさせていただきます!