見出し画像

TOEIC 11/22 文章の順序について

本日は、

It was [              ] of him to prepare vegetarian and vegan dishes for the invitees.
(A) considerate
(B) considerable
(C) considering
(D) consider


正解は、下へスクロール。







答:(A) considerate

It was [              ] of him to prepare vegetarian and vegan dishes for the invitees.(=彼は親切にも、招待客のためにベジタリアン用とビーガン用の食事を準備した。)


"It was ~"なので、名詞 or 形容詞 が入ることはわかると思う。

<it is+形容詞+of+人+to不定詞>で「人が…するとは~だ」

だから、文脈から、「思いやりのある」という意味になる。

↑こういう解説が多いと思うけど。

実は、何か〇〇に対して、「(自分は)こう思うんだ」って先にコトバを発してから、後から説明するみたいな表現が、英語には多い。

"it is considerate of him!"(=彼はなんて親切なんだ!)

って言っておいて、「何が?」ってきたら、

to以下で、「実は、〇〇〇なところが」っていう流れになっている。

キレイな景色を見て、まず

"beautiful~!"「キレイ~!」

って言うでしょ?だから、感じたことをまずしゃべる。その感情を表現する。説明はその後、っていう語順が、英語スピーカーにとっては一番自然。

だから、なんでこんな順序で話すの??

って思ったときは、感情をまず先に伝える!と、覚えておこう。


ちなみに、選択肢を選ぶところ以外に、やたらと難しい単語を放り込んでくることがある。

vegan=ビーガン」は、日本ではあまり馴染がないけど、「vegetarian=ベジタリアン」と同じくらい主流の食事。「完全菜食主義」と訳されることもあるが、要はvegetarianのように肉を食べないことに加え、タマゴや乳製品も口にしない

よろしければサポートお願いします!頂戴したサポートは、今後の記事の質向上に使わさせていただきます!