タブを閉じるとウイルス感染をなかった事に出来るPC

HPのパソコンのCMで「ウイルスにかかってもタブを閉じればなかった事に出来る」とか言ってた。

そんなことできるのか?と言うのが最初の感想。Wikipediaによればコンピュータウイルスの定義は以下の通り。

自分自身の複写、又は自分自身を変更した複写を他のプログラムに組み込むことによって繁殖し、感染したプログラムを起動すると実行されるプログラム。

どうすれば出来るかなと考えてみたが、ブラウザを開く前のスナップショットをとり、ブラウザを閉じたらその状態に戻す、と言う事かな。よくあるIT誤用でないとすれば、何らか裏付けのある事をやっているのかなと思う。

コメント 2020-02-22 223758

公式にもちゃんと書いてあった。まあ動画も公式だが。という事はちゃんと何かをやっていると言う事だ。HP Sure Clickとは何をやってくれるのか興味深い。もう少し調べてみる。

HP Sure Click はインターネットの Web サイトにブラウザでアクセス際に
コンピュータをマルウェアから保護します。HP Sure Click に対応する
Web ブラウザはコンピュータの中に作られたマイクロ仮想マシン(マイ
クロ VM)の中で起動するようになります。マイクロ VM はマルウェア
による攻撃からコンピュータを守るコンテナとして動作します。もし、
アクセスした Web サイトがコンピュータにマルウェアを感染させよう
としても、マルウェアの活動はマイクロ VM の中に閉じ込められ、マイ
クロ VM の外のコンピュータはその影響を受けません。Web ブラウザの
タブを閉じてしまえばマイクロ VM と共にマルウェアも削除されますの
でコンピュータの安全が保たれます。

CMの通り何の誇張でもなく、真実そのままだった。サンドボックスだな。ブラウザのサンドボックスはちゃんと使ったことが無かった。いい機会だから調べて使ってみよう。HPのこの機能に限っても、リリースから3年ほど経っているので、今さら認識した事を少し恥じねば。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?