見出し画像

【生後2ヵ月の振り返り】成長を促すためにやってみたことなど〜後悔したくないワンオペママの育児日記~

6月に早産&低体重で生まれたお子もあっというまに生後2ヶ月を終えました!

毎月恒例のやって良かったことやれば良かったことを中心に、生後2ヶ月間についてまとめておこうと思います。

生後2か月目の振り返り

私は毎月やりたいことをまとめています。
生後2ヶ月でやりたかったことはこちらです👇

ルーティン編
☑️朝晩の2回ボディクリームを塗る
☑️沐浴の時間を21時で固定してみる
☑️沐浴→授乳→歌→消灯ルーティンにする
・授乳ルーティン(おっぱいは好きなだけ、ミルクは3時間おき)を再確立
⇒ルーティン化が難しかったし、苦労してやる意味もないかもと思ってやめました
☑️授乳前に口の周りにワセリンを塗る(肌荒れ対策)

🆕遊び編
お子が起きている間「何しようかな〜」ってやること迷うので、月齢に合った遊びを試したいと思います。

☑️まねっこおしゃべり(喃語の復唱)
☑️おめめでじーっ(目をじーっと見る)
☑️見つめ合って百面相
☑️メリーを使ってみる
☑️音のなるもの、色鮮やかなおもちゃを動かす
☑️ずりばい練習
☑️バランスプログラム(布の上に寝ころばせて布を前後左右に動かす)
☑️絵本をたくさん読む(絵を見させる)
☑️絵本を英語で読んでみる(喋れないので単語程度だけど、、)
☑️いないいないばあ

家族でやりたい編
・夫にもうつぶせ遊び&ふれあい遊びを教える
・甚平を着る
☑️夫にエルゴーのだっこ紐の使い方を教える
☑️地域の交流センターデビュー
・産後ケア施設のお話し会デビュー
・義母、義姉が来るので楽しんでもらう
⇒今週末!絶賛準備中。
☑️家族モーニング(8月は私の誕生日だったので、デニーズの無料デザートが食べたい…!)
☑️家族で電車デビュー

大人がやること
・初旅行の宿予約
・子の医療保険に入る
☑️検診関連の1年の流れを確認
☑️お金の流れの整理
☑️投信の増額
☑️お祝いのお返し(産後の忙しい中での内祝い制度やめたい......)
☑️保育園申し込みの流れの確認

私がやりたいこと
☑️携帯のアプリの整理
・お菓子を作る
☑️毎日10分運動する(全然痩せないんだが)
☑️つくった料理レシピをすぐ出せるようにする
→「定番メニュー」をつくれるようになるため、随時実施中。
☑️電動鼻吸機を買う
☑️スワドルを試す(夜寝ないんです…)
☑️アレクサをより使いこなす(rajiko)
・noteを書く(転職についてを進める、母とのかかわり方)
☑️子連れスタバ
☑️kindleで本を4冊以上読む(暇が合ったらSNS⇒Kindleへ)
☑️断捨離⇒メルカリへ
・島留学について調べる
☑️マンション見学に1つ行く

詳細はこちらです。
生まれたけど何やってあげればいいのーーー!という方の参考になれば嬉しいです。(お子が起きている間とかどうしていいか分かんないよね…)

2か月目、息子がめっちゃ成長した

個人差はあると思いますが、我が子は2ヶ月目にみるみる成長したなと思いました。
具体的な内容はこちら👇

・ゲップができるようになった
・夜のうなりがなくなった
・首がすわってきた
・夜に連続して6時間位寝るようになった
・おもちゃガーゼをつかめるようになった
・追視するようになった
・色に反応するようになった

文字にするとそんなもんかと思うけれど、身近で見ている身としてはすごい成長でびっくりしています。
特に「掴む」ができるようになったのは、成長してる~!って感じがしてなんだか嬉しかったです。

成長を促すためにやってみたこと

子どもって勝手に成長するものだと思うけど、親としては「子どものためになにかしなきゃっ!」って思うもの。特に「あそび」って何をしていいか分からなかったので、本を参考にして月齢に合った遊びをするようにしていました。

主にやっているのはこの8つ

・お子が機嫌のいい時(主に朝)に手遊び歌
・家事をしたいときにプーメリー
・うつぶせ練習
・オーボールをつかむ
・まねっこおしゃべり(喃語の復唱)
・音のなるもの、色鮮やかなおもちゃを動かす
・バランスプログラム(布の上に寝ころばせて布を前後左右に動かす)
・絵本をたくさん読む(絵を見させる、Sassyをよく読んでます!)

遊びの参考にしている本はこちら👇

手遊び歌はこちらに合わせて一緒にやっています👇
連続で数曲やっているので、画面を行ったり来たりしなくて便利!

絵本はSassyを中古で買ったりしています。

検索魔にならないように気を付ける

正直、お子が起きているときって何をすればいいか迷いませんか?(私は迷った…)月齢に合った遊びとかよくわからないし、そもそも何か月の時に何ができるようになるかもふわっとしか分からないし、そして個人差があると言われちゃうし…。

私の場合、そうするとスマホでインスタとYouTubeで検索しまくって「結局何をすればええんやーー!」と戸惑ってしまうので、本を買う&月齢ごとにやることを決めることにしました。

おかげで「お子よりを見るよりもスマホで検索する方が長くなる」ということは避けられてると思います。
本やスマホ検索でも見るチャンネルを決めて、月齢ごとにやることを決めるのおすすめです!

振り返り

今月は「お子が成長してるなぁ〜」と感じることができた月でした。定期的に振り返りをしてることで、一つ一つの成長に気づきやすくなったと思います。

ぱぱぱーっとあっという間に成長しちゃうからら、限られた時間を噛み締めながら来月もお子をメロメロに愛でようと思います!

そして保育園どうしよ。。
6月生まれの我が子。本当は1歳の4月まで一緒にいたいけど、激戦地域に住んでるので0歳4月しかないのかな🥲これはまた別に書こうと思います。

とりあえず、私お疲れ!
お子よ、来月もよろしくね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?