ファンギルドの夏やすみ
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ファンギルドの夏やすみ

こんにちは!
お初にお目にかかります。人事総務兼広報の次女🐥です。

今回は、ファンギルドの夏やすみについてお話したいと思います。
毎年海外旅行にいく取締役や、北海道をキャンピングカーで巡る代表…社員だけでなく経営陣も夏を大満喫しているのがファンギルドのいいところ❤と感じています。

今年は緊急事態宣言も発出されていたため、海外まで足を運ぶことは叶いませんが、各々が近場で有意義な夏やすみを過ごしているようなので、すこーし覗いてみましょう👀

ファンギルドの夏季休暇

ファンギルドの夏季休暇は、就業規則で下記のように定められています。

5日間(7月1日から9月30日までの期間に取得)

全社で共通の休日があるわけではなく、期間内であれば自分の好きなタイミングで休暇を取得することができます。
つまり、レジャー施設の混むお盆を避けたり、家族に予定を合わせることが可能!また、連日での取得も、単日での取得も可能なので大変使い勝手がいいです。
年次有給休暇と合わせて2週間くらいの長期休暇にもできるので、海外や遠方に足を運ぶことも容易に…!

今年はオリンピック関連の祝日や9月の連休に有休を組み合わせて10連休にした人や、何回かに分けて「3連休」や「4連休」にして楽しんだ人、完全ランダムにバラバラに取得する人に分かれた様子でした。

ちなみに、全体の月別の取得率を算出してもらったところ(長女🐓さんありがとうございます。)7月取得:13%、8月取得:31%、9月取得:55%と、F駆け込みで夏やすみを取得する人が多いようでした!楽しみは後にとっておくタイプですね。

個人的には、制度が整っていることはもちろんですが、お休みを取りやすい(むしろ歓迎してくれる!)社内の雰囲気が最高!と日々感じています。

社員の過ごす夏やすみ

🐥の夏やすみ

まずは、私🐥の夏やすみからご紹介。

私は夏季休暇5日間の90%を愛するミュージカルに捧げました。
完全に、バラバラに取得する派です。

今夏鑑賞した演目のご紹介。
有名どころでいうと、
劇団四季ミュージカル 『アナと雪の女王』
東宝ミュージカル 『王家の紋章』
ホリプロミュージカル 『ジャックザリッパー』
など…

iOS の画像 (3)

※写真は四季劇場です。

ミュージカルは、歌・ダンス・芝居全てが一度に楽しめる最高のエンターテインメントだと感じています。
ミュージカルを鑑賞していると、自分がその演目の世界に入り込む瞬間がわかるのですが、その瞬間は得も言われぬ感覚で「その瞬間をもう一度体験したい!」とまた13,000円を払うのです。
最近はダブルキャストで上演される舞台が多く、演目ごとに2回以上鑑賞することもよくあります。

ミュージカル鑑賞が趣味のわたくし。休日にもしょっちゅう観に行っているわけですが、平日にお休みをとってミュージカルを鑑賞し、余韻に浸りながらいつもよりちょっと空いているカフェでお茶をしていると、平日ならではの特別感を感じられます。

残りの10%が気になりますか?(あんまり?でも話したい。)
実は8月が私の誕生日でして、今年はホテルのお部屋でアフタヌーンティーを楽しみました。これぞコロナ禍に生まれた究極の優雅な過ごし方✨と感じています。

iOS の画像

_____________________

👕の夏やすみ

Slackでみんなの夏やすみを教えて!と投げたら海外事業部のファッショニスタが手を挙げてくれました。

「コロナで公にお酒が飲めないストレスを発散すべく、人のいない深夜に飲み友達と「酒匂(さかわ)海岸」という神奈川の海に行き、星を見ながら酒を飲みつつエモ写真撮影大会などをやるなどしてました。」
(台風前で波は荒れてたそうです。)

めちゃくちゃ花火してる写真を提供してくれました。
※爆発音を伴わないため、酒匂海岸では問題ないそうです。

iOS の画像

iOS の画像 (1)

エモエモな夏やすみ、いいですね~
今年の8月はあの夏の10年後ですしね、エモいですね。

_____________________

🍁の夏やすみ

海外事業部のもう一人のファッショニスタも続いて手を挙げてくれました。

「どうもスーパープロアングラーの🍁です。ブラックバスやシーバス釣ってます。」

iOS の画像001

iOS の画像002

そういえば釣り部って部員集まったのですかね。🍁さんが部長の釣り部、そろそろ活動再開するかもしれません。

_____________________

🌸の夏やすみ

編集部のいつも楽しげな🌸さんが、日記調に夏やすみの過ごし方を送ってくれました。大変楽しげな文章なのでそのままご覧ください。

/////////////////////////////////////////////
私の夏休み。
家族とマザー牧場いってきました!
「マザー牧場グランピング」っていう、テントで一泊しました。
出発した日はあいにく終日雨だった…orz

画像5

けど、夕食時に雨は止んだのでテント内にあるBBQセットで
でっかいサーロイン牛ステーキを食べましたw(ちなみに、人生初のBBQ)
夜は本当に真っ暗でランタンを持って、散歩したりした~。

翌朝は、晴天!
朝7時45分に起きて、牛の乳しぼり体験(メッチャ、乳が横に出る)。
朝8時には、各テントにアルパカが遊びに来てくれた。

画像6


10時にチェックアウトして、そのまま牧場向かい、「マザーファームツアーDX」に参加してきました。ヤギ・羊・牛を堪能してきた~w
餌やりの時、羊がめっちゃ寄ってきて子どもは逃走。
アルパカの機嫌を損ねると、唾を飛ばすらしい。
彼らの顎が上を向いたら要注意と学びました。

最後は、うさぎとモルモットと触れ合って、子どもがメッチャうさぎに堕ちた。(お土産にぬいぐるみを買わされた)

マザー牧場は日帰り厳しいかも、1泊することを勧めます!
雨verと晴verと、どちらとも楽しめました。
/////////////////////////////////////////////

自然がいっぱいで、テレワーク疲れの身体を癒せそうですね~!
うさぎに堕ちてるお子さん可愛い…

_____________________

さいごに

今回ご紹介したのは私含め4名の夏やすみの過ごし方ですが、他の社員も、このご時世なので家族や親しい間柄の中で家の中でゆっくりしたり、ちょっと郊外に足を伸ばして自然に触れたりと各々の夏やすみを楽しんでいました。
(滝の麓でマイナスイオン浴、山に登って猫を拾ってきた社員も…🐈)

また機会があれば、社員の普段の休日やアフター6の過ごし方もご紹介しますね!

▽今回夏やすみの記事を書いて感じたこと

『ストーリーの力で人生にFUNを。』をミッションとしているファンギルドのメンバーは、お休みの日もめいっぱいFUNのために全力を尽くす。

来年は海外に行きたいな~
おしまい。

最後までご覧いただきありがとうございました!
次の投稿もお楽しみに…✨


おもしろい(FUN)仲間たち(GUILD)と「おもしろい」ものをつくり続けるデジタル出版社です。ファンギルドのカルチャーや働くメンバーの日常をお届けします。https://funguild.jp/