見出し画像

猫の里親になった話③軟便が治った!◯◯◯パワー

「ああ、今日もゆるゆる・・・。」

ツンと鼻腔を刺激する臭いを感じ、レオンのトイレを見に行くと、黄土色の便がかろうじて形を保っていた。

我が家に来たばかりのレオンは、お腹の調子が良くなかった。下痢とまではいかないが、スコップですくうと形が崩れる脆い軟便だった。臭いもキツい。

腹の具合が全身の健康状態を左右することは人も猫も同じだ。保護猫として我が家へ来たレオンの過去を詳しく知る術はないが、今まであまり手をかけてお世話してもらえなかったのだろう。突然、住処が変わったストレスもあるはず。私はまずレオンの腸を健やかに活動させるため全力を尽くすことにした。

その結果、ゆるゆるだったレオンのうんちは、照りのある見事な一本バナナうんちへと変貌した。


変化はうんちだけでなく全身にも現れている。

毛ふわふわ、目ヤニ減、顔つきシャッキリ。

「やる気元気ニャンコ!」と毎朝5時にバリバリ壁を爪研ぎして起こしてくる。(やめなさい)
お腹の調子が良いと毛並みも全然違う。


ビフォーアフター。

画像1

画像2


まるで別猫(べつにゃん)。洗った変化ではないのが驚き。レオンの腸活によく効いて今でも継続してる商品を3つご紹介します。


軟便に効果があった!No.3
乳酸菌パワー!
乳酸菌サプリメント
『プラチナ乳酸菌5000α』(エム・ビー・ファクトリー)
初回お試し価格500円

画像3

動物用で良いものがないかと探していて、いくつか乳酸菌系のサプリメントや補助食品を試した中で、ゆるゆるだったうんちがしっかりした形に目に見えて改善するきっかけになったのがこちら。Yahooショッピングで購入。
無味無臭の白いパウダーで、毎晩のごはんかミルクに少量混ぜるだけ。
レオンのような小さい子(体重3kg前後)は、一包の5分の1を与えるだけでいいから、コスパも良く、まとめ買いして少量ずつ与えています。


軟便に効果があった!No.2
ヨーグルトパワー!
低脂肪・無糖ギリシャヨーグルト
『パルテノ』280g(森永乳業)
近所のイオンで約380円

画像4

レオンは食いしん坊なので、味のないサプリメントだけじゃなく、美味しく続けられる腸活を探してたどり着いたのがギリシャヨーグルト。
よくある酸っぱいヨーグルトと違って、濃厚でクリーミー。酸味のないクリームチーズのような味わい。
中でもパルテノは低脂肪で無糖の高品質なギリシャヨーグルトなので、レオンにも安心して食べさせられてます。
2.3日に1回、小指ですくってペロペロ舐めさせてるけど、大好きすぎて舌の動きがすごく早い。笑
パルテノを食べさせ始めてから、うんちの臭いが減った気がするし、硬すぎず柔らかすぎず丁度いい具合になって排便する時も楽そう。
ヨーグルトの中では良いお値段するけど、私の腸活にもなるので母と息子で美味しく続けています。


軟便に効果があった!No. 1
納豆菌パワー!
ひきわり納豆フリーズドライ
『秋田県産 納豆×乳酸菌』40g(NSバイオジャパン)
Amazonで一袋748円

画像5

今一番お気に入りの腸活フード。
インパクト大のカラフルなパッケージの中にカラカラに乾燥したひきわり納豆が入ってるシンプルな商品。
人間が食べる生のパック納豆よりも納豆臭がかなり強い。納豆の栄養成分を逃さずギュッと濃縮してる感じ。
そのままドライフードに混ぜても臭すぎて食べないので、その上にちゅーるをかけてぬるま湯で混ぜて、特製の納豆まんまにしてます。こうするとばっくばく食べる。
納豆まんまを毎晩習慣にしてから、うんちの改善だけでなく見違えて元気になりました。
目キラキラ!
毛並みツヤツヤふわふわ!
楽しそうにクルクルよく鳴いて、子猫のように元気いっぱい走り回って遊ぶ。よく寝る。
繰り返してた皮膚炎も治り、全身から健康になっています。
切れ切れだったうんちも、にゅーーーっと一本のバナナうんちになり始めたのも納豆まんまを始めてから。

すごい!すごいよ納豆!!

私も夫もレオンも毎日納豆を食べて元気100倍。
今のところアレルギーも出てないので、少量ずつ毎晩続けてます。
40gの納豆が748円なのはなかなか良いお値段するけど(人間より高い…)その価値は十分すぎるほどあると実感してます。


以上がレオンの腸活で取り入れてる商品3選でした。

どの商品も良いものですけど、与え過ぎ、偏り過ぎは禁物なので、以下が注意点。

良い栄養成分でも1種類に偏らせない
2~3日起きにごく少量ずつ与える
たまに何もしない日を作る
毎日のうんちの変化を見逃さない
直接体を撫でて毛並みや皮膚を確認する
味が嫌いなものは無理に与えない


今この時点で猫の体に合ってても、いつ変化するのか分からないので油断は禁物です。

これからも家庭でできる猫の健康促進の研究を続けていこうと思います。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?