見出し画像

2022年のお仕事まとめ

はじめまして。はじめましてではない方もこんにちは。長野市在住のフリーライター、風音(ふうね)と申します。

▽プロフィール
1995年生まれ。岩手県盛岡市出身。南山大学外国語学部英米学科を卒業後、岐阜県関市の中小メーカーの海外営業として就職。約2年働いたのち、長野市に移住しカフェバーを併設したゲストハウスPiseに転職。移住2年目から、フリーライターとして活動を開始。長野で暮らしながら、インタビュー記事を中心に執筆をしています。

<2022年執筆実績>

▼参加型地域メディア「めぐりと」


長野で暮らす人々のストーリーを掘り下げたインタビュー記事を執筆しています。企画、インタビュー、構成、執筆、写真撮影までを担当しています。

▼ローカルとインターネットに強いライター・編集者中心のギルド的チーム「Huuuu」

長野を中心に、イベントレポートやインタビュー記事の執筆を行っています。

▼小布施バーチャル町民会議

 プロジジェクトホルダーのお二人のインタビュー記事を執筆しました。

▼長野の女性向けフリーペーパー「Biotope」

 2022年秋号の巻頭特集「Willがある人は素敵だ」のインタビュー、記事執筆を担当しました。

▼松本市の野外音楽フェス「りんご音楽祭」

 2022年より、広報チームのライティング担当として関わらせていただいています。

▽ホームページのステートメント、りんご音楽祭の概要をリニューアル

▽参加者の声を集めた連載「わたしたちのりんご音楽祭」

▽podcast「ココが変だよ!りんご音楽祭」の文字起こし・構成

▽当日レポート

▼長野市・善光寺・戸隠周辺と近隣地域(須坂市・千曲市)の情報ポータルサイト「長野boooon」


読者ライターとして実際に長野の町を歩いて回り、お店紹介の記事を執筆しています。

▼出版・文学を偏愛するwebマガジン「月に吠える通信」


インターン記者として、自分の勤務先である長野市ゲストハウスpiseに訪れる旅人×本のエッセイを連載しています。

歌人、初谷むいさんの経歴と創作論を掘り下げた長編インタビュー記事を執筆しました。

▼自分と体に向き合うメディア「ランドリーボックス」

▼事業継承・M&A仲介プラットフォーム「バトンズ」

M&Aの成功事例のインタビュー記事を執筆しています。


▼ライター業務でできること・お仕事のご依頼について


・インタビュー
 長野市近辺、もしくはZoomを使ったオンラインインタビューにて、インタビュー記事の取材・執筆を承っております。質問案作成、取材、文字起こし、構成、執筆までを想定したものとなります。

・記事構成
取材音源もしくは文字起こしのデータを元に記事構成を行います。

・文字起こし
文字起こしのみのご依頼も承ります。

お仕事のご依頼やご相談はメール(mkmkpk.hakunamatata@gmail.com)よりお気軽にご連絡ください。24時間以内に返信致します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

2022.10 風音


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?