見出し画像

【Funds参加企業に狙いや想いを聞くシリーズ】第1回:ユーグレナ

Funds:Fundsに参加しようと思ったきっかけを教えてください。

吉川さん:現在、「ユーグレナ」という会社自体は投資家の方々にある程度認知しはじめていただいていると感じています。他方で「企業名は聞いたことあるけど、何をやっている会社なのかわからない」という状態、要するに、事業に対する認知が非常に低いままであると考えています。つまり、弊社としては「事業の認知」を獲得することが課題になっているわけです。
認知の獲得が課題になる中で、例えば脈絡もなく「私たちの事業を知ってください!」と訴えたとしても、これだけ情報が溢れている世の中で認知してもらうのはとても難しいです。

吉川さん:そこで、「投資」という行動を一つの入口として、「からだにユーグレナ」をはじめとした弊社の健康食品や事業に少しでも興味を持ってもらえないか、と考えるようになりました。
一般に「投資」は、将来のことを考えて行うものだと思います。例えば健康のことを「投資」の文脈で考えると、将来の健康ほど利回りのいい「投資先」はないとも言えます。もし、体調を崩したり健康に異常をきたしたりするようなことがあると、自分自身に大きなデメリットが生じます。今から健康にきちんと「投資」していくことこそが、将来のために大事だと考えています。

吉川さん:現役世代の多くの方からすれば自分が健康であることは当たり前であって、「将来の健康のために今行動を起こす」という意識は薄いかもしれません。しかし弊社では、からだに問題が起きてから行動する「対症療法」的なアプローチではなく、まだ問題が起きていないうちから「からだを根本から強くする」というアプローチで、健康に関する潜在課題を解決していきたいと考えています。

吉川さん:先ほど述べた通り、「投資」という行動を入口とすること、また、できるだけ弊社事業に親和性の高いコミュニティに弊社事業の情報をインプットしてもらうことが重要だと考えていたとき、優待も用意できるファンドを取扱っているFundsの存在を知りました。それが利用のきっかけです。実際にFundsで公開されたファンドでは、条件を満たしたFunds投資家にユーグレナが販売するサプリメントを優待としてお送りします。
弊社が販売する「からだにユーグレナ」というサプリメントは、一日に何粒か飲むだけで豊富な栄養素を毎日手軽に摂取できます。日常にちょっとしたアクションを追加することで、将来に影響を与えられるという点でFundsと親和性があると感じています。Funds投資家はすでに将来のことを考え始めているという点でからだにユーグレナをはじめとした弊社商品やその理念に親和性があるのではないかと考えています。

Funds:Fundsに参加した狙いを教えてください。

川口さん:資金調達を行うとともに、弊社事業のマーケティングを行うことが参加した狙いです。弊社では銀行をはじめとした金融機関からの借入れをはじめとした資金調達を行っています。借入れ等の資金調達方法も当然重要なのですが、これらは金融のプロとの取引、いわゆるB2B取引です。B2B取引では会社のことを一般の方々や消費者に知っていただくのは当然難しい。しかしながら、資金調達と同時に、我々のことを一般の方々や消費者にも知っていただける機会をつくれればいいな、という課題意識を持っていました。
そんな折に、この課題をFundsのサービスで解決できることがわかりました。つまり、Fundsを利用することで資金調達を行いつつ、Funds投資家の方々に弊社や弊社の事業について知っていただくことができるわけです。

Funds:Fundsに参加してみて、何か気づいたことや得られたものはありますか?

川口さん:そもそも、クラウドファンディングの仕組みを用いた資金調達が初めてでしたので、弊社を知らない方々にどうやって興味を持っていただいたらいいのかを考えさせられることが多かったです。弊社としては初めての取り組みということで、右も左もわからないことが若干あったのですが、ようやく公開にこぎ着けることができました。

Fundsからだにユーグレナファンド#1の特徴を教えてください。

吉川さん:昨今では「サステナビリティ」「SDGs」「ESG」という言葉が巷に溢れています。Funds投資家の方々なら、SDGs「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことをご存知だったり、この領域に関するリテラシーが高いかとお見受けします。ただ、仮にご存じであっても、次にどのようなアクションを取ればいいのかわからないという方もいらっしゃると思います。

弊社は「サステナビリティ・ファースト」をフィロソフィーとし、本気でサステナビリティに取り組んでいます。定款も2021年にSDGs17項目と一致する内容に変更致しました。サステナビリティに興味をお持ちのFunds投資家と、サステナビリティというキーワードを通じて新しい関係を築くきっかけになればと思っています。

Funds:投資家に特に伝えたいメッセージは?

川口さん今回のファンドでは、タブレットタイプで手軽に飲めて、59種の栄養素と乳酸菌を摂ることができる「からだにユーグレナ グリーンタブレット乳酸菌」をFunds優待としてご提供することになっています。この商品は、健康に対する意識の高い方はもちろん、このような新しい商品に興味ある方にもお薦めです。
弊社の個別の事業としては、ヘルスケア事業やバイオ燃料事業が挙げられることが多いのですが、「サステナビリティ・ファースト」をフィロソフィーに事業を展開しています。
今回の取り組みにより得た資金は、そのフィロソフィーに沿って、人と地球を健康にするために事業を成長させる目的で活用していく予定です。