親も人間で、同じように不完全だと判った

実家に戻ってきて、そろそろ1年半が経とうとしている。
高校卒業と同時に家を出て、大学の近くに下宿したり、会社の寮に住んだりと転々としてきたが、また戻ってきた形だ。

中高生の時は、早く家を出たくて出たくてしょうがなかったのに、今となってはまたすっかりという感じだ。

もちろん出戻り当初は全く負い目がなかった訳ではない。
ご近所さんの目が気にならなかったかと言われれば、確かにそうだし、なんだかなという気持ちもあった。

それでも今なお実家に住んでいるのは、親と対等な大人同士の会話ができるようになったからだと思う。

中高生の時は喧嘩もよくしたけど、今は普通に一緒にお酒も飲める。
それぞれが構い過ぎず、やりたいことをやっている。(父は還暦を迎えて、母は趣味のウクレレ、私は仕事に没頭という感じ)

これから10年20年後に迎えるであろう親の老後に入る前の元気なうちに、また時間を過ごせるのは、それはそれでアリなのかもしれない。

あなたからの応援が何よりの励みです!