見出し画像

NPOに寄付する際の間接費の捉え方

有名な国際NGOは、規模を活かした効率的な支援を届けられる一方で、私たち寄付者からすると募金の使い道がわかりにくいという悩みも。

たとえば国境なき医師団は、集めた寄付の約2割を募金活動費など管理費に充てています
この割合を多いと見るか少ないと見るかは、個人の価値観によりますが、私は許容される範囲内だと思います。

現地により多くの支援を届けるためには募金活動は必要ですし、スタッフの方々も自身の仕事に誇りを持てるような、ある程度の常識的な対価は不可欠です。

仮に100円を寄付したら、80円は子どもたちなど直接的な支援を必要とする層のために、残りの20円は私たちの代わりに尽力してくださっているスタッフの皆さんや、活動そのものを応援する、そんな心持ちで寄付されると良いかと思います。

あなたからの応援が何よりの励みです!