遊びがお金になったら、もう労働卒業してる

もう私くらいになると、あらゆる欲望から解脱しているので、自分の為にお金を使うことがほとんどないんですよねぇ…。

2018年の1年間を通じて、自分が使う用にモノを買ったのはSALASUSUのサンダルだけでしたし。

自分ひとりが生きていく為のお金くらいであれば、全然稼げるな、というのが独立して3週間くらいの感想です。

会社辞めてフリーランスとして働こうか悩んでいる人がいたら、YOU辞めちゃいなよ!と伝えたいところです。


私のお金を稼ぐモチベーションになるのは、やっぱり寄付ですね。

「収入の1割を寄付に充てる」という鉄の掟に乗っ取り、淡々と機械的に寄付へとお金を投じています。

社会を変えるくらいのインパクトのある寄付をしようと思うと、全然今の収入では足りないってことがわかるんですよねぇ。

でもあくせくと働きまくるのもなんかやだなぁとなると、

好きな仕事を好きなままに楽しめるくらいの範囲でお金を稼ぎつつ、稼いだお金は応援したい団体にどんどん寄付していく、といういつもの結論にたどり着きます。


いやぁ、我ながら結構良い人生だな。見栄でもなんでもなく。


あなたからの応援が何よりの励みです!