見出し画像

全員に好かれたい言葉を載せた?いや、それは誰からも否定されない、ただの無色透明な言葉だよ


どうも藤見です。

急に詩人っぽくなったわけですが、いつも通りです。

詳しくはこのレポート(無料)に書いてるんですが、

名称未設定-1_アートボード 1

思ったより画像が多くてごめんなさい,,,(・∀・),,,


街の様子がこんな時は、ガンガン営業に出かけるよりも、少し落ち着いて、珈琲でも淹れて、内側に目を向けるのもいいかもしれないと思うわけです。


じゃあ何をするかというと、

たとえば、

何年も内容が変わってない宣伝パンフレットとか営業に使うチラシとか、休憩時間に片手に取ってみてよ。

それでね、

あらためて、そこに載ってる文字を目で追ってみるわけです。


よくよく見ると、そこには・・誰にでも笑顔振りまいたキレイな言葉が並んでいたりするわけです。

例えるなら、アイドルが「みーんーなーだいすきだよ〜」とかいうテンションのやつですよ。まさかとは思うけど、あの言葉を真に受けてる人って、ココにはいないよね。


「お一人お一人の〜・・」とかがそれに近いかな。

いつもは忙しくて細かなところまで読んでなかったかもしれないけれど、制作した当時に掲げたそれらの言葉に嘘は1つもないだろうけど・・・。

果たして、その手元のパンフレットやチラシに書かれた言葉は「誰か」にキチンと届いているだろうか?

と、考えてみるわけです。


いつもよりゆっくり珈琲でも飲みながら、そんなことを考えてみる時間を1時間多くしてもいいと思う。

誰からも好かれたい、というより、誰からも否定されない言葉になってないだろうか?

無色透明な言葉なんて、そんなものはいらないよ。


自分をもっとむき出しにした荒々しい言葉(汚いとか激しいって意味じゃなく)で表現し直してみてはどうだろう?


スクリーンショット 2020-04-09 16.05.00

昨日ずっとそんな話ししてたよ。(カメラに写すくらいならデータ送ってやればよかったよ,,,恥)

ここまで読んでくださってありがとうございます!