見出し画像

ふなよし放浪記⑦in鹿島〜ふなよし万事塞翁が馬〜

寝坊から始まった1日。
正直寝坊ではない。ぼちぼち起きて行動しようかなという程度のものであった。
7時30分に目覚めたのでもう一眠り、、、したのが悪くて次に起きたら10時だった、、、

別に普段どおりの1日なら何も問題はないはずであるが干潟にはタイミングがつきものである。
思っきし海。干潟?ドコソレ

思いきし満潮に近づいてて来た意味😱ってなりました。

とりあえずは朝食。
噂のTKGってやつ?(普段あんましない)
美味しいですね!でも多分普段はしない。なんか卵をぐちゃぐちゃにして白い米にかけるのが受け付けません、、(普段は)

暇つぶしにーと観光協会を覗いたらカニの慰霊祭に行かれているらしい。何それ面白そう!
これは行くしかないと思ってお寺に行くもののなんとこちらも11時で終了していた泣
テンション駄々下がりです、、、
メディア等も来て結構大々的に行われ、最後は船で海にカニを放流したそうだ。

せっかく来たので近くのお城のような展望台へ
竹崎城跡だそうで、大牟田や雲仙などなどよく見える。

お弁当を食べておられる方々がいて話しかけたところ、ご夫婦と旦那さんのご友人らしい。
お茶をいただいて喜んでいたところ、みかん狩りに来ないか?とのお誘いが。
干潮時刻まで暇だったから当然ついて行く。
ミカンは大好きなのだ🍊

沢山なってますねー。ミカン狩りは至極簡単でハサミで切るだけ。でも、放置されていたミカン畑だったので移動が大変。雑草をかき分けかき分け。
また、蚊の襲来に喘ぐ。悲しみ😿
この作業が永遠続く。そして若者をいいことに主にミカンの籠の運搬がメインの仕事に。
そろそろ腰が痛い、、、死ぬ、、、
ってなったところでようやく終了。
たんまりミカンを頂いたけど当分は見たくない。
本音はミカンよりお駄賃が欲しかったけれど、これからの道中配り歩くかと思いありがたく頂戴した。
別れてすぐ温泉に直行。
本当は夜に来ようと思っていたのだが、たまたま受付終了10分前に着いた。間一髪セーフ。ミカン狩りでヘトヘトにならなければ昼間から温泉には来るまい。
有明海の湯

有明海のよく見える良い風呂でしたねー♨️

上がってからはそろそろと思い干潟の方へ。
いい感じに干上がってますねー!

この辺の記事はこちらです(2021年9月追記)

そして干潟といえばムツゴロウです🐟

デデン。買いました。
これより少ないパックがなかったのですが、めちゃくちゃ多い。味付けは甘辛で美味しく、身も臭くはなく、、という感じですが多いのと飽きるのと骨が意外としつこくて苦労しました。ちなみにこれ干したムツゴロウだと一尾300円とかするのでこちらの方が得です。
干したら干したで美味しいんかな?

あとは役所の横の民俗資料館に。展示は大して面白くもなく微妙な顔してたが(ごめんなさい)こんなものが。

これはとても面白いです。人々の中で紡がれる物語が贅沢に本で記録され、わかりやすく口語訳(標準語訳)されています。
絶対貴重な資料ですし、なんと無料でもらえました!!
帰ってゆっくり読もうと思うととてもテンションが上がりますね↗︎

また、海に沈む道にも足を運んだのですが、これはまた別の記事でゆっくり書きます。
そちらをご覧ください!!

まぁ、いろいろあった日ですが人生塞翁が馬ですね笑
偶然の出会いや見つけたことも大切に楽しめるような旅にしましょう〜✨
serendipityですね〜 明日はいい日になるぞ!

夜は軍艦島から恵みをいただきます!!なんか魚のすり身の揚げ物でした笑
スーパーの方に軍艦島で取れたんですか?って聞いてもさぁー?って言われました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?