見出し画像

★その目標に「魂」は宿っているか?〜ふなログVol.141〜


おはようございます!
今日も朝の通勤時間20分で
ブログの執筆&投稿させて頂いております!


昨日、おとといから
「目標設定」について
連日書かせて頂いているのですが、

それだけ今の私にとって
「旬なテーマ」
である、ということになります。


巷でよく聞くところの
「目標設定」
とか、
自己啓発系の本などで
「目標設定」という言葉は、
頻繁に聞くと思います。


「目標設定」必要だよねぇーー!!

確かにその通りです。
昨日までも
目標設定には
「高さ×質(質+独自の切り口)×明確さ」
が要である
と書かせて頂きましたが…


やはり、
「独自の切り口」が大切なのでは
と、つくづく感じるのです。


表面上同じ
「年収1,000万稼ぐぞー」
「年収1億稼ぐぞー」

という目標を掲げている人が
あったとしても、
その中に「稼ぎたい」
という明確かつ
心の底から湧き起こる
理由、気持ちがなければ

稼ぐための行動まで
踏み切ることには、到底至りません。
当たり前のことです。


なんでそのくらいの
金額目標が必要なのか??
という「なぜ?」

これを
人のマネではない
自分の言葉と想いで、
屈託なく他人に言える状態
でなければ、
絶対に行動して達成できない。


その自分の言葉は、
昨日から書かせて頂いている通り、
自分の人生、自分が生き続けている物語
に丁寧に向き合っていかなければ、
おそらく捻出されないでしょう。


自分が生き続けている物語は、
それこそ人それぞれだし、
紋切り型な目標の枠に
収まるわけがない。

だから、
無機質な定量的な目標に対して、
「魂を吹き込む」
「生命を宿す」のは
他ならない自分だけ
なのです。


ここでその
「魂を吹き込む」
「生命を宿す」
ということは、
「芸術」に通じているような気がします。


これもまた、
じゃ、「芸術」とは何か?

という問いが生まれ、
今の私には、まだ残念ながら
独自の言葉が湧き上がって来ない、
捻出、発掘、の途上の概念なのですが…

全身全霊の気迫を込めて、
素晴らしい作品を作るために
日々時々刻々、
情熱をぶち込み続けている

アーティスト、或いはそれを想起させる
アスリートの競技、
プロフェッショナルの方々の仕事を
拝見する度に

「内面から湧き起こる」何かが、
無機質な数値目標に
魂を吹き込み続け、

またその数値の限界や
予定調和の世界を

ブチ抜く瞬間を
垣間見る
気がするのです。


人はそのような
「芸術性」に
心を震わせ、魂が揺さぶられる。

だから自分自身は、
まず
自分に対しても
「芸術性」で持って
日々を生きているのか?
と、
問い直したいなと強く感じました。


このテーマについては、
まだまだ研究、探求、実践が必要ですね…

だから、
日々、微差となる行動を積み重ねつつも、
日々きっかけを作り続けて
飛躍していく。
そこから、人生は加速していくのかも
しれません。

そのためには
周りの人達だけではなく、
何よりも自分自身の魂を揺さぶる
「芸術性」に通じるような目標を掲げる事が大事!

という結論に至りました。


まだまだ追求中の身ですが、
このテーマをもっと語れるよう、
自分を燃やし続けていきます。

-------

【今日のまとめ】
人が芸術に惹かれるのは何故か?
それを考えた時に、

自分が芸術のように
魂を揺さぶるような
目標を掲げているか?

という問いを
同時に立ててみると、

日頃から自分は
自分の人生に対して、
果たして魂を揺さぶるような
行動を起こしているだろうか?
という問いにも繋がり、

人生を充実させるための
営みが加速していくのかもしれない。

-----

ここまで読んでくださり、
有難うございました😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ #とは
#雑記 #仕事 #ビジネス #人生 #生き方 #考え方 #人生100年時代 #note #note毎日更新 #ワークスタイル #ライフスタイル #ビジネス #商売 #価値提供 #noteのつづけかた #noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?