見出し画像

★「断罪」せず「解釈力」を鍛えていく〜ふなログVol.132〜


おはようございます!
今日も朝の通勤時間20分を使って
ブログ執筆&投稿励行しております!
(編集と投稿は、少しタイムラグあり)


振り返ると私は、
人間関係や世の中に接する時、
自分の認識を通して
「有り得ないな」と感じた時、

つい、対象を
「断罪」してしまう癖が
あったように思います。

しかも、
「断罪」した後主張するどころか、
殻に閉じこもってしまう
パターンです。


なので、
相手を否定して、そこから
逃避して自分も傷付く
という展開です。


なぜ、このような話を
したかと言いますと

最近、色々な
いわゆる「外海」「外界」
に触れさせて頂く機会があり、

自己と他者の
基準の違いに
刺激を受けたり、
その反面で
相手に失望したりも
することがありました。


ポジティブな刺激を
受けている間はいいのですが、
問題は
「ちょっとあり得ないかな」
と感じた時ですね。

そのような時、
以前の私であれば
相手を「断罪」するようなことを
言ったり、
周りにぶちまけてしまったりして、

ネガテイブな不満のエネルギーを
解消させる行動に走って
溜飲を下げようとするか、
逆にそれを溜め込んで、
自分から
「うつ状態」に近くなることが
多かったのです。


しかし残念ながら、
そこから状況が好転したことは、
ほとんどありませんでした。

むしろ、
自分の世界がどんどん閉じられていく
感覚を味わっていたのです。


もしかすると
「断罪」するだけの行為は、
相手に問題の原因を求めてしまう
行為なのかもしれません。


最近では、
そのような「有り得ない」ことに
出くわしても

おおよそ、
「この人はそういう考え方なんだな」
とじっくり観察して、
自分と相手を相対化することが
できてきました。

これは、
毎日このように
ブログを書かせて頂いている
お陰でもあります。


そうすると、
それまでマイナスの要素に見えていた事が、
プラスに解釈されていく
んですね。

マイナスの要素が、
自分の思索や行動を前に進める
きっかけになる事に気付きますし、
マイナスだと感じていた事が
プラスの展開にできる事にも気づく。


これこそ、
「世界が広がる」
とか
「解釈が変わる」
という瞬間
であり、

この感覚を人生で
何度も経験して味わうことが
人生と人間の幅を広げることに
なるんだな
と思います。


とは言っても
私はそこまで聖人君子では
ありませんので
許容できない時は
「ノー」とは言ってしまいます。


今晩は、
とある場所で、
全盲という身ながらも、
太平洋をヨットで横断された
岩本光弘さんという方の
ご講演の場に足を運ぶ予定です。

私の想像に及ばない程の
「有り得ない」状況下でありながらも、
世界初の偉業を達成された方の
生の体験談から
大きな刺激を受けていきたい
と思います!


今日も空は
抜けるように青いですね。
ますます未来が明るい予感がします。

-------

【今日のまとめ】
他者を「断罪」している間、
自己を正当化して、
溜飲を下げているような
感覚になるが、

実は正反対で、
自分の世界を知らぬ間に
自ら閉じている行為なのでは?
と振り返って
気付くことが大事なのではないか?

相手に
問題の「原因」を
擦りつけている間は、
何も生み出さないばかりでなく、

自分という人間を意固地に
縮小させていくからである。

一見ネガテイブな事象も
否定せず、
ポジティブな解釈を与えていく
能力、習慣は、
人生を豊かにしていくに
違いないのである。

-----

ここまで読んでくださり、
有難うございました😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ #とは
#雑記 #仕事 #ビジネス #人生 #生き方 #考え方 #人生100年時代 #note #note毎日更新 #ワークスタイル #ライフスタイル #ビジネス #商売 #価値提供 #noteのつづけかた #noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?