見出し画像

★「有難き連続かな我が人生」から「一倉定方式」に至るまで 〜ふなログVol.160〜

しばらくお休みしてましたが、
また始めることにしました。


このようなポジティブなタイトルを
冠した裏には、
ネガテイブな事情がある。

ましてや
「有難き」という言葉を
使ったからには、
逆の状況が発生していたことは
想像に難くない。


そう。有り難くないと
思いたくなるような出来事に出会ったら、
ひたすら
「有難い(ありがたい)」
という言葉を掲げて、
嫌な出来事を再解釈する
よう、

狙って努めていくのだ。
そうして
自分を、自分の人生を律して
意図的に躾けていかなければ、

あっという間に
奈落の底に落ちてしまう。

人生とは
本来そういうものなのだ。



言い過ぎかもしれないが、
地獄と隣り合わせだからこそ、
幸福というものを
味わうことができるのかもしれない。

しかし
本当に有難い
実に有難い
マジで有難い。

何て有難いように出来ているんだ、
我が人生は!


…と、連呼してみる。
そうすると不思議。
本当にそう思えてくる。

有り難くないと思い込んでいた
現実に
思わぬ色彩が現れて

足りないところを
埋めてくるような衝動に突き動かされる。



以前の私は、
こんな時
「聞いてくれ。ひどいよな」
とばかり、
共感して貰える伴侶を探しては
溜飲を下げようと努めたものだ。

しかし、
一時的にラクになったような気はするが、
根本的な原因から目を背け
何も変えようとしていなかった。

いや、
正確には
原因を他者に擦りつけ
自分に原因を見つけようとしなかった。


ここに
「一倉定(いちくらさだむ)方式」
を思い起こすに至る。

私が毎月学ばせて頂いている
セミナーの講師の方が、
時々解説される話。

「電信柱が高いのも
郵便ポストが赤いのも
社長の責任である」

初めこの言葉を聞いた時、
余りにも浅はかな私は
「なんてマゾな…」と憤っていた。
(殴られかねない、お粗末極まりない解釈)


どう考えても
その辺の電信柱の高さとか
ましてや国で決められている
郵便ポストの色なんて、
俺が決める話じゃない。

だから、
他人の責任と自分の責任とは、
明確に区別されて然るべきではないのか!?

と感じていたのだ。


いやしかし、
本当に自分に非はないのか?
他者の責任にばかり注目していないか?

という自問自答を
本当に繰り返しているか?

と、Wikipediaを眺めてみた。

■一倉定(いちくらさだむ)Wikipedia 

  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/一倉定

(以下、引用)
苛烈なまでに経営者を叱り飛ばす姿から「社長の教祖」「炎のコンサルタント」との異名を持つ。”ダメな会社はTOPがすべて悪い、人のせいにするな、部下のせいにするな、環境のせいにするな”が基本方針。
(以上、引用)


まだまだ甘いかもしれないが、
私の中に
鋭い落雷が落ちた。

太くはないが
一閃の落雷である。

私の舐め切った不平不満は、
大きな目覚めとして
転じて覚醒したかもしれない。


有り難くないと思っていた現実は、
本当は
有難い学びの物語なのだ。

これを時々刻々
編み直していけば、
他人を揺り動かす
「物語」として紡ぎ出すことができる。

イヤなことがあったら、
弱音の一つや二つ吐き出して
しまいたくなる気持ちにも
なるかもしれない。


しかし、
一見鬼のようでも、
他人や環境に責任転嫁し続けて
我が身を振り返らない姿勢を
一喝してくれる
言葉や人の存在は、

大人になればなる程
遠ざけたいが
遠ざけてはならないと思う。


私は幼少の頃から厳しかった
父のことが今でも苦手である。

しかし、
あの時厳しく接してくれたからこそ、
今の自分は生かされている。

大人になって自分に甘くなっていないか?
不平不満だけ育てて
自分の心を育てることから
逃げていないか?


有難き連続かな
我が人生

久々に
この感覚を呼び覚まされ、
最近疲労していた心身に魂が
宿ってきました。



で、有難くない
と思わせていた出来事は
何だったのか?


…やっぱヒミツにしときます(笑)

命削る思いで時間を投入し、
熱意を傾けたにも関わらず
報われなかった(と自分が思っていた)件。

必ず、
その理由は
「自分にあるはず」

これを一生懸命
思い起こしてみよう。


悔しくて辛かったけど、
「全部社長(私)の責任」
なんです。


だから、有難い。
懸命にぶつかり続けていけば
人生で起きる全てに
そう解釈することができる。

だから、いいんだ。
有難い。有り難く頂いて
どんどん喰らっていこう。

もっと強くなるので。

以上!!
(正味1,726文字)

ここまで読んでくださり、
有難うございました😊✨

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#圧巻 #本質 #人生 #生き方 #ライフスタイル #商売


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?