見出し画像

★外界への旅路を恐れるな〜ふなログVol.48〜

■今日は、
「半フリーランス」として
プログラミング講師の仕事を始めるために、
オンラインで初回ガイダンスを
自宅で受けました。

(先日から立ち上げている
「ひとりブラック企業化プロジェクト」
の一環です)

■決して安くない
お金を支払って受講してくださる
生徒さんを預かる事を
改めて自覚し、
マジで武者震いを覚えました。

本当に人生を変えようとして、
受講する人達ばかりとお聞きし、

「自分もこれで人生を変えるくらいの
覚悟でいなければ!」

と、襟を正される思いでした。

■自分の仕事に向き合う姿勢を通して、
その背中を通して、
生徒さんに路を示すとすれば、

自分も人生に
より真面目に向き合わずに
おれなくなります。

■何気なく仕事を、
「作業」として
ルーチンワークとして
こなしていると忘れてしまう
「なぜ」。

これを、言語化して
伝えることも教育の一環。

そして、自ら夢中になり、
没頭していることを
伝えるのも教育の一環。

■知識は世の中に溢れてますが、
教える立場の文脈に紐付いた
「熱量」と
教えられる側の背景に紐付いた
「熱量」を
如何にシンクロさせていくか?

これがまた、
講師としての力量が試される
瞬間なのでは?

と思うのです。

(抽象的な表現になってしまいましたが、
解る人には解ると思い…)

■その「熱量」を合わせるために、
コミュニケーション能力、
傾聴力、共感力を磨き、
そして言語化能力を磨きたい。。

なんだかワクワクしてきます。

■ガイダンス後、
講師間のslackで、
担当インストラクター募集の通知が来て、
「今の自分の1.2倍の基準」を感じる
内容を見つけ、

「い」の一番に立候補しました。

その後なんと、
カリキュラム案作成の依頼を
早速受けることになり、
その後、三者面談の流れを掴みました!

初仕事到来です。
(面談で生徒さんにフラれる可能性はありますが)

少し、背伸びが必要な依頼内容で、
見送ろうと一瞬思いましたが、
えいやで立候補したので、
そこから追いつけばいいと思ってます。

■躊躇してたら
迷っていたら
失敗を恐れていたら

次第に世界は閉じるだけです。

だから、
外界に路を求めて旅立ってみた次第です。

吉と出るか、凶と出るか…

いや、どちらでもいい。
旅立った時の躍動感が大事で、
そこからの行動が吉に転ぶんだ。

そう信じてみます。
チャレンジあるのみ。
(しかし最近、技術書購入しまくって
懐が寒くなってるのが悩み)

ここまで読んでくださり、
有難うございました😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?