見出し画像

★半分悔しい。しかし新しい扉を開ける〜ふなログVol.38〜

■今日は、
「自分に言い聞かせ」系の
内容をば。

■現在会社員でありながら、
業務外でフリーランスとして
働くことを決め、

先日、マッチングサイトにて
オンラインの
「プログラミング講師」のお仕事
のスカウトを頂くことができました。

■そして、
自宅のPCで仕事ができるよう、
Webカメラを購入して
モニターに装着し、

そして、
新しいプログラミング言語を学ぶべく、
PCに開発環境をインストールして、
久々にプログラミングの独習
を楽しんでいました。

■まさに、
「新しい扉」を叩いた感じです。
しかし、
「半分悔しい」気分が残りました。

■先日
「ひとりブラック企業」するか?
を悩み、
土日も本当に仕事ができるのかを
試してみましたが、

やはり、子供の相手をどうしても
しなければならず、
なかなか集中できる時間を
捻出できないまま
土日は結構悶々として時間を
過ごしてしまいました。

上記のように、
家事や育児時間の合間に
勉強することはできても、
2〜3時間、まとまった時間を
確保できなければ
仕事として成果を出すのは難しいでしょう。

■時間の使い方は勿論ですが、
僕自身の覚悟も足りていないと
思いました。

その証拠に、
一人自室に篭ろうとした時、
一瞬孤独感に襲われたからです。

フリーを目指すからには、
孤独を受け容れるのは、
当然と知りながらも…

■家族のせいにするのは
本当は容易いです。
しかし、本気で仕事をしたいのなら、
本気で調整できるはずだし、
時間の使い方も変わってくるはずです。

■物理的にどうしても難しい
要素は確かにあるけど、
徐々にでいいから、
天引きできるよう時間を確保できないか?

そのためにできるアクションとは?

きちんとTODOに
落とし込んでみよう。

■TODOは、
備忘という目的は勿論、
見える化して
それに向き合い、
一つ一つクリアしていく。

行動に集中するための
ツール

というのが、
最近の僕のTODOに対する
解釈であり、定義です。

■本当は100%目指したいけど、
直近の立ち上がりは、
出来るところから攻めていく。

少しずつ行動が慣れて、
スケジューリングにも慣れてくれば、
次へ次へと
体質も変わってくるはずだ。

■「哀しいけど、これも
少しずつなのよね〜」
というのが、
どうやら実態のようです。

一つ一つ、
小さな実績を積み重ね、
それを足掛かりとして
「圧巻」基準を
追求していくしかない。

■まだ始まったばかりです。
自分と向き合いながらも、
一歩一歩、今週も取り組んでいきます。


ここまで読んでくださり、
有難うございました😊🍜


-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?