見出し画像

【ふなログ558】自然の揺らぎを眺めながら、「感受性」の大切さを知る。


昨日の日曜日は
久々に仕事丸ごと空けた日でした。


仕事を空けた代わりに散髪に出掛けた後、
子供たちを連れて車で横須賀方面へ。

自宅から車で30分弱で到着する
「ソレイユの丘」に向かいましたが、
残念ながら「来春まで休園」という看板があり、
今度は、観音崎公園まで向かいました。


海岸で貝殻を夢中になって集める長女と、
岩肌を登る次女と、
夢中になる対象が異なるのも面白い。

一方で
私の方は?と言うと
寄せては返す波の様子や、
草木が風に揺られて囁くような様子に
不思議と見入ってしまっていました。


早朝にウォーキングに繰り出していた時、
近所の銀杏並木が青く茂っていることに気付き、
「この葉も、もうすぐ黄色く散っていくんだなぁ」
などと、少々感傷的にもなったものでした。


日頃は
比較的「論理的な面が強い」と言われている
ITエンジニアのお仕事をさせて頂いているのですが、

長年付き合ってきて、
どうも私は「論理的な面」だけでは仕事ができない、
ということにも気付いています。


「理屈だけでは仕事ができない」
ということでもあり、
仕事に取り組む主体としての私は、
間違いなく人間としての私。

そして、組み上げた
ITやソフトウェアの仕組みをもって、
便利さを享受するお客様も人間。

「感情」抜きでは
仕事は務まらないのです。


理屈通りに事が運ぶような仕事もあるが、
そうならない仕事も多いのです。

しかし、一昔前の私は、
「人間」が仕事をして、「人間」に対して仕事をしている
という、当たり前のことに蓋をして、
自らの感情を殺し、
勝手に「世間体」に沿ったようなイメージで、
ITエンジニアという仕事を組み上げていたように思えます。


そして、
会社組織内で仕事を進める上で、
色々な軋轢を感じ、
周りが「敵」に見えてしまうような時もありました。

人にはそれぞれ、感情がありますし、
都合だってある。

それを理解しようとせずに、
「〜が悪い」「〜なんて有り得ない」と、
無意識に周りの人間を断罪してしまうこともありました。


しかしここ数年、
自分の感情を理解しようとし、
それを言葉で表現することを継続する過程で、
「他者の痛み」も理解できるように、少しはなってきたかな・・
とも感じています。

いや、これについては、
目下まだまだ修行中です。


組織で仕事をするということは、
「個人の感情をどうマネジメントしていくか?」
が大切になってきます。

しかし、
案外それが出来ていないケースは、
結構見受けられるんですよね。


つい最近も、
とある理由で家族を病院に連れていくために、
半休を頂くことがあったのですが、

そういった事情よりも
「作業進捗(進み具合)は問題ないか?」しか、
上司は聞いてこないとか。

「少々込み入った事情で、当面通院が増える」
と伝えたんですけどね。

もちろん、
作業進捗状況は重要ですし、
プライベートに入り辛い面はあったのだと思いますが、
「ご家族は大丈夫ですか?」の一言くらいは欲しかったな・・
と、少々寂しい気持ちにもなりました。

そういう考えというのは、
組織人として
プロフェッショナルとして甘いのですかね。。


一定の距離感は大切ですが、
感情面を疎かにすると、
肝心の業務面でのパフォーマンスに
支障をきたす場合がある。

もちろん、
「プロフェッショナルとしては困る」というのは正論ですし、
支障をきたさないように努めるのは個人の役割ですが、
「それでも・・・」というのが、どこかに残ってしまうのです。

「忙しい」の「忙」という字は、
「心を亡くす」と書きますが、

「忙しい」のは有難いことでも
「心を亡くす」ような仕事で、満足して良いのだろうか?


過去、
「大量生産大量消費」が盛んだった世の中では、
「心」よりも「生産量」とか
「効率性」が最優先の面が強かったのですが、

最近では、
「生産量」とか「効率性」よりも、
「誰が誰に対して仕事をするのか?」
という面が強くなってきたように思います。

(物凄く不勉強なのがバレてしまう私見に過ぎませんが・・)

そのため、
仕事をする自分と相手が生身の「人間」である
ということを忘れず、
感情の機微を掴むことが重要になるかと。


もちろん、感情に流されて
仕事に支障をきたすようではダメです。

しかし、感情を全く無視した仕事というのは、
結果的にどこかで破綻するのでは?と感じます。


・・ということを、
早朝のウォーキングと、観音崎公園での海岸での
自然のゆらめきを観ながら感じて書いてみた次第です。


風に揺れ動く葉や、寄せては返す波を観て。
葉はやがて紅葉により散ってまた、来年葉を付けるという
少し先の未来まで及ぶ自然の摂理にも、想いを馳せながら。

いかなる仕事においても、
「感受性」を忘れてはならん
よなと。

AIに仕事を奪われる前に、
人としての付加価値としての「感受性」で
勝負せんとアカんなと。


一見、そんな「非生産的」と思える時間を、
必ず日常の「どこか」に作って、
大切にしていきたいです。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?