マガジンのカバー画像

キミもnoteを使おう!

2,712
『note(ノート)』は文章・つぶやき・画像・動画・音声を無料または有料で投稿したり、投稿者に支援金(おひねり)を贈ったりできる、マネタイズ機能を装備したクリエイター応援型メディ… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

みなさんの熟成した下書きを公開してみませんか? 年末お掃除企画 #熟成下書き を開催…

お題企画「 #熟成下書き 」年の瀬になりました。年末といえば大掃除。いつの間にかたまってい…

note公式
5年前
323

エディタが変われば綴られる文章も変わる。時代も変わる。

エディタの影響力は思っている以上に大きいのかもしれません。先日、ワードプレスが大きく進化…

ハタモト
5年前
19

noteでエッセイを販売し、その収益を、イチローさんに影響を受けて立ち上げた「田中浩…

小学生の頃、プロ野球の世界にイチロー選手が彗星のごとく現れた。もちろん、みんな憧れた。僕…

田中 浩康
5年前
152

noteを書き続けるために

今年5月から2~3か月くらいほぼ毎日noteを書いていたけど、気持ちがフッと切れちゃって、しば…

大見謝
5年前
29

2018年にスキしたnoteたち

 今、この記事を書こうと思い立ち、キーボードを叩いているのは、2018年12月31日。年の瀬、大…

noteディレクターとワークショップデザイナーとボードゲームデザイナーがつくるnoteの…

ワークショップデザイナーの臼井さんの、1つのツイートがきっかけで先月お逢いすることに。 …

“広げる”よりも“深める”フェーズへ  #SNSブランディングインタビュー01「とみこさん」

8月から始まった『SNSブランディング』コミュニティ。 このコミュニティは「SNSでの発信を楽しみながら、継続できるようにすること」を目標にSNSを使って楽しく発信することを話したり、使いかたを共有しあったりするコミュニティです。 その中で立ちあがった部活の一つ「マーケティング部」では、「SNSをきっかけに人生が変わった人」を取材していくことにしました。そして、その人とSNSとの関係性や今後の関わり方についてインタビューを行い、私たち自身がSNSとどう向き合っていくのかを

「スキ」でつながる場は優しく、温かい。夜のnote酒場でnoteユーザーでよかったと実感…

運営者も参加者も全員がnoteユーザーのnote酒場に参加してきました。 感想としては、非常に場…

建築好きなら読み返したい、2018年のベストnote5選

2018年も残すところあとわずかですね。 今年話題になった建築系のnoteを振り返りたいけど、ど…

note酒場レポート~まさに子ども沼!6歳児が3時間も熱中した魔のワークショップ~

12月8日(土)、note酒場に行ってきました! 「酒場」と聞いて、その日は夫の誕生日だから夜娘…

ゆき
5年前
65

#note酒場 の親子プレイスペースのこと

こんにちは、ワークショップデザイナーの臼井です。今週末の #note酒場 では、赤ちゃんから遊…

noteデビューから半年間で起こったこと

年末だ。 やることがあるようでないようで、いたずらに急かされる時期。 普段よりきちんと過ご…

103

noteという特殊な場所

何かを作って公にするとき、躊躇する大きな要因となるのがネガティブな反応への懸念だ。 「他…

嘉島唯
5年前
549

声の小さなクリエーターの灯台になりたい

今まさしく佳境を迎えている吉祥寺のお店作りも、noteで半年くらいやってる月イチの表彰&サポートも、メイン事業のお店のデザインや設計も、根底にあるのはおんなじ気持ちなのです。 要するに、応援したい。 誰かが何かを一生懸命に作っていて、まだこれから始まる夜明け前の感じが好きなのです。 有名無名とか、キャリアの有無とか箔づけとか関係なくね。いいものはいいんだってことを、ちゃんと声を大にして伝えたい。 これいいな!と思ってよくよく見てみたら、なるほどこのキャリアなら納得だわ