マガジンのカバー画像

生命を宿す絵=「魂画(アニメーション)」の深淵

453
動画すなわちアニメーション(animation)とは、ギリシャ語で「魂」を意味するアニマ(anima)に由来する言葉だ。日本を含む古代文明の多くが、森羅万象に魂が宿るとする信仰=… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

オススメしたい春アニメ『スーパー・カブ』と、非ファンタジーラノベが好きなんですという話

オススメしたい春アニメ『スーパー・カブ』と、非ファンタジーラノベが好きなんですという話

 最近すっかり暖かくなりましたね…という書き出しで始めようと思ったら今日めっちゃ寒かったですね(笑)

 今日リトル・カブに乗ってジャイアンツ球場まで行ってきたのですがまぁ~寒くて寒くて。しかも試合内容も2-8で負けというなんともお寒い内容でして(笑)

 昔から野球が好きで読売ジャイアンツを応援しているのですが、野球の何が嫌かって金出して行ったからって絶対幸せになれるとは限らんとこなんですよ。ま

もっとみる
第310号『初めてのルーブルはなんてことはなかった』

第310号『初めてのルーブルはなんてことはなかった』

『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』のテーマソングである宇多田ヒカルさんの『One Last Kiss』の歌い出しの歌詞が凄い。

「初めてのルーブルはなんてことはなかったわ」

ここから「私だけのモナリザ とっくに出会ってたから」と続くのですが、もうこの本予告は公開時から何度も何度も劇場予告でもYouTubeでも観てましたので、当然ながらこの歌も何度も聞いてはいたのですが改めて凄く情報が凝縮され

もっとみる
綾波レイと林原めぐみさんのこと

綾波レイと林原めぐみさんのこと

アスカと宮村さんのことを書いた記事を投稿したら、レイと林原さんのことも書かなくてはと自分の無意識が蠢くので、つらつら書き始めるとしよう。

林原さんのラジオ番組を聞いていると、とてもあっけらかんとしてポジティブな方だなあと、なんだか元気をもらえてしまって嬉しくなるのだが、もともとは元気いっぱいな役柄の多い声優だった林原さんを、こんなミステリアスな役に採用した庵野監督の嗅覚というかセンスはすごい!と

もっとみる

アスカ役宮村優子さんの記事を読んでホッとした

自分がアスカファンかと問われるとどうだろうと思うけど、アスカ役の宮村優子さんには注目していた。というのは、Youtubeで宮村さんがこんな話をしていたのを耳にしたのだ。

旧劇には復活したアスカがエヴァシリーズを決死の戦いで全機倒したと思ったら、なんと量産機は全機復活して弐号機を喰い散らかすというトラウマ必至の壮絶なシーンがあるのだが、宮村さんはこのシーンがショックで10年も旧劇場版を見れなかった

もっとみる

NHK仕事の流儀「庵野秀明スペシャル」

このために一ヶ月だけAmazonでNHKオンデマンド購入してしまった(実は令和の日本にあるまじきTV電波届かないスポットに居るため、TV番組をこの数年見ていない)。

岡田斗司夫がYoutubeで言っているように、NHKも庵野秀明にしてやられっぱなしと言うか言われたまま撮っていると言うか迎合しているなとも思うが、いろいろと貴重なシーンも有り、満足できた。

番組の前半はなんとも気が乗らない庵野カン

もっとみる
果たして宮崎駿は本当にロリコンなのだろうか

果たして宮崎駿は本当にロリコンなのだろうか

「ジブリのアニメーションはやはり別格だ」。放映されるたびにそう思う。

特に深夜アニメをはじめ、作画枚数を押さえた「リミテッド・アニメ」がスタンダードになってからは「フル・アニメ」ならではの滑らかな映像美に魅せられます。「ハウルの動く城」を観て改めて思った。色彩もデザインもストーリーも、ちょっと別格だった。何回見ても感動します。

こんなに有名なのに「ジブリの批判をする人」は、超少ないですよね。猛

もっとみる
庵野秀明とカラー10年の歩みを安野モヨコが描いた「おおきなカブ(株)」

庵野秀明とカラー10年の歩みを安野モヨコが描いた「おおきなカブ(株)」

2016年、ラフォーレ原宿で開催された「株式会社カラー10周年記念展」。
安野モヨコが当時描き下ろし、記念展で展示された「おおきなカブ(株)」をnoteに掲載します。

設立から10年という月日の流れを、妻として庵野秀明のそばで見守っていた安野が、記念に描き下ろした16ページです。
『監督不行届』でおなじみの、カントクくんとロンパースと一緒に、カラー10周年の軌跡をお楽しみください。(スタッフ)

もっとみる
ゾンビに負けじと、生きたい!【 #ゾンビランドサガ 】

ゾンビに負けじと、生きたい!【 #ゾンビランドサガ 】

突然ですが佐賀県といえばどんなイメージがあるでしょうか。

九州にある県で、唐津焼・伊万里焼・有田焼が有名で、がばいばあちゃん、はなわさんの佐賀ソング(曲名「佐賀県」)も思い浮かびます。

そんな佐賀を舞台にした佐賀まみれのアニメをご存知でしょうか。
とりあえずOPをどうぞ。

(ホラー苦手なひと前半すこし怖いかもしれません…!)

MAPPAオリジナルアニメ『ゾンビランドサガ』のOPを初めて観た

もっとみる
庵野秀明は虫プロの夢を見るか?

庵野秀明は虫プロの夢を見るか?

◉このnoteを書こうと思った発端は、こちらの葛西伸哉先生のツイートでした。確かに、そこには原始共産制のようなユートピアは描かれず、リアリティのある共同体が描かれています。物議を醸した田植えシーンですが、なぜ庵野秀明監督は描いたのか? 自分なりのシン・エヴァンゲリオン論はあるのですが、かなりの長大なモノになるので、作品とは直接は関係ないスタジオχαράについて感じていることへの、部分的なまとめを先

もっとみる